見出し画像

小さな王子さま・第19章~私家版「星の王子さま」~

(※ブックチャレンジの代わりに翻訳チャレンジしました。毎日1章ずつアップしていく予定です。なお、サン・テグジュペリによる原作の著作権は、イラスト・文章ともに保護期間が過ぎています。”自粛生活の友”にどうぞ)

19章)


 小さな王子様は、ある高い山に登った。彼が知っていた山々といえば、彼の膝に届くほどの高さしかない、彼の三つの火山だけだった。彼は休火山を、椅子として使っていたほどだ。


「こんなに高い山からなら、ボクはこの惑星全体と、ここの人々みんなを見られるに違いない」と、彼は独り言をつぶやいた。けれども彼が見ることができたのは、岩々と他の山々だけだった。

「こんにちは~」と、彼は叫んだ。

「こんにちは……こんにちは……こんにちは……」と、こだまが返った。

「あなたはだあれ?」と、小さな王子様は尋ねた。

「あなたはだれ……あなたはだれ……あなたはだれ……」と、こだまが応えた。

「お友達になってよ。ボクは独りぼっちなんだ」と、彼は言った。

「ボクは独りぼっちだ……ボクは独りぼっちだ……ボクは独りぼっちだ……」こだまが応えた。

「なんて奇妙な星なんだ」と、小さな王子様は思った。「乾燥していて、山だらけだ。それに、ここにいる人たちは、あんまり面白くないや。彼らは、言ったことを何でも繰り返すんだ。おうちでは、ボクにはお花があった。:彼女なら、いつもまず彼女から、ボクに話しかけたのにな……」

(第19章につづく/翻訳・長友佐波子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?