見出し画像

小さな王子さま・第24章~私家版「星の王子さま」

(※ブックチャレンジの代わりに翻訳チャレンジしました。毎日1章ずつアップしていく予定です。なお、サン・テグジュペリによる原作の著作権は、イラスト・文章ともに保護期間が過ぎています。”自粛生活の友”にどうぞ)

24章)


私の飛行機が壊れてから、8日が過ぎていた。私は、小さな王子様の語る営業マンの物語を聞きながら、私の水の最後の一滴を飲み干した。


 「ああ!」私は小さな王子様に言った。「キミの思い出はとっても興味深いよ。でも、私はまだ自分の飛行機が修理出来てない。そして私にはもう、これ以上、飲む水がない。もし私が、新鮮な水の湧く井戸に向かってゆっくり歩いて行けたのなら、どんなにか嬉しかっただろうね」

 「ボクの友達のキツネは、ボクに言ったよ……」

 「私の愛しい小さなお友達くん。でもこれは、キツネとは何の関係もないよ!」

 「なんで?」

 「なぜって、私たちは、喉の渇きで死にかけているからだよ……」

 彼は分かっていなかった。彼は言った。「お友達になったのは良いことだよ、たとえもし、死にそうなところだとしてもね。キツネがボクのお友達になってくれて、ボクはとっても幸せだよ」

 「彼には、この危険性が理解できないのだ」と、私は心の中で思った。「彼は空腹も、喉の渇きも、覚えたことがないのだ。彼に必要なのはただ、ほんの少しの陽の光だけなのだ……」

 だがそれから、彼は私をじっと見て、そして私が思っていたことに答えた。

 「ボクだって喉が乾いてるよ……。ねえ、新鮮な水の湧く井戸を探しに行こうよ……」

 私はうんざりした。砂漠の中で井戸を探すなんて、馬鹿げていると思えた。砂漠はとても大きかった。どこを探せばいいかなんて、私たちには分らなかった。にもかかわらず、私たちは歩き始めた。

 何時間もの間、私たちは歩いた。決してしゃべらなかった。夜が来た。そして星が現れた。あまりにも喉が渇いていたため、私はむしろ吐き気すらしたほどだ。すべてがまるで夢のようだった。小さな王子様の言葉は、私の頭の中で踊っていた。

 「てことは、キミも、喉が渇いているんだね?」と、私は彼に聞いた。

 でも、彼は私には答えなかった。彼はただこう言った。:

 「水は、心にも良いんだよ……」

 私には意味が分らなかった。でも、彼が何を意味しているのかを私は聞かなかった……その必要がないということは分かっていた。

 彼は疲れて、そして座り込んだ。私は彼の隣に腰かけた。しばらくして、彼は言った。:

 「お星さまたちはきれいだよね。彼らがきれいなのは、なぜって、あのどこかに、ここからは見えない一輪のお花があるからだよ……」

 「そうだな」と、私は言った。そして月光に照らされた砂を見つめた。

 「砂漠はきれいだ」と、小さな王子様が見止めた。

 そして彼は正しかった。私はいつでも砂漠を愛し続けていた。砂漠では、砂の上に座る。目には何も見えない。耳には何も聞こえない。それでもなお、何か美しいものが静寂を満たしているのだ……

 「砂漠は美しいね」と、小さな王子様は言った。「なぜって、そのどこかに、井戸が隠れているからさ」

 唐突に私は、なぜ砂漠が美しいのかを理解した。私がほんの小さな子供だった時、私はとても古い家に住んでいた。人はいつも、家の中には宝物が隠されていると信じていたものだ。もちろん、それを見つけた者はだれもいない。おそらく、本気でそれを探した者も、だれもいなかっただろう。それでも、その宝物の物語は、家に満ち満ちて、その家を美しくさせた。私の家は、その心の内奥深くに、隠された一つの秘密を持っていた……

 「そうだな」と、私は小さな王子様に言った。「私たちが何について話しているかなんて、大した問題じゃないな、それが家でも、星でも、砂漠のことでも――それらを美しくしているものは、目には見えないんだ!」

 「ボクのお友達のキツネにあなたが賛同してくれて、ボクは嬉しいよ」と、彼は言った。

 それから、小さな王子様は眠りについた。私は彼を抱き上げた。私が歩いている間、私は彼を私の両腕の中に抱いていた。私の心はいっぱいに満たされた。わたしは、とても壊れやすい宝物を運んでいるように感じた。この地球上に、これ以上に脆いものは何もないと、私は感じた。月明かりの中で私は、彼の青ざめた相貌を、その閉じられた瞳を、そしてその髪の毛が風に優しくそよぐのを、見つめた。私は自分に語り掛けた。「ここで私が見ているものは、ただの外殻だ。一番”大切”な部分は、視線からは隠されている……」

 眠っていたために彼の唇が半分微笑んでいるのを見つめながら、私は自分自身に話した。「小さな王子様の、彼の花への真実の愛が、私の心を満たしている。彼の愛は、まるでランプの明かりのように、彼の内側から輝きを放っている。それは、たとえ彼が眠りに落ちている時ですら、輝いているのだ……」。それゆえに彼は、よりいっそう脆く儚いように、私には見えた。明かりは守られなければならない。:たとえ、ほんのかそけき風すらもが、それを消してしまえるとしても……

 その朝早くに、私は井戸を見つけた。

(第25章につづく/翻訳・長友佐波子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?