見出し画像

小さな王子さま・第23章~私家版「星の王子さま」~

(※ブックチャレンジの代わりに翻訳チャレンジしました。毎日1章ずつアップしていく予定です。なお、サン・テグジュペリによる原作の著作権は、イラスト・文章ともに保護期間が過ぎています。”自粛生活の友”にどうぞ)

23章)


「おはようございます」と小さな王子様は言った。

 「おはようさんです~」と、営業マンは言った。

 営業マンは特別な錠剤を売っていた。その薬は、人々がのどの渇きを感じるのを止めさせた。もしあなたが毎週、その薬を一粒飲んだら、あなたは二度と水を飲む必要がなくなるだろう。

 「あなたはなぜ、その薬を売っているんですか?」と、小さな王子様は聞いた。


 「時間がぎょうさん節約できまっせ」と、その営業マンは言った。「科学者が計算しましてん。こちらの錠剤で、毎週53分間の節約になりまっせ」

 「その53分間で、人々は何をしようというんですか?」

 「なんでん、したいことをするんですわ……」

 小さな王子様は独り言を呟いた。「もしボクに、その53分間があったなら、ボクなら、新鮮な水の湧く井戸に向けて、ゆっくり歩いて行くのになあ」

(第24章につづく/翻訳・長友佐波子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?