見出し画像

小さな王子さま・第20章~私家版「星の王子さま」~

(※ブックチャレンジの代わりに翻訳チャレンジしました。毎日1章ずつアップしていく予定です。なお、サン・テグジュペリによる原作の著作権は、イラスト・文章ともに保護期間が過ぎています。”自粛生活の友”にどうぞ)

20章)


長いこと経ってから、小さな王子様は道を見つけた。そして道は、人間の世界へと彼を導いた。

「こんにちは」と、小さな王子様は言った。彼はバラ園の中にいた。

「こんにちは」と、バラたちが言った。

 小さな王子様は彼女たちを凝視した。彼女たちは、彼のお花に似ていた。


「あなたはだあれ?」と、ショックを受けながら、彼は尋ねた。

「私たちはバラよ」と、バラたちは言った。

「ああ!」と、小さな王子様は言った。

 そして彼はとても悲しくなった。彼のお花は、自分はとても特別で、宇宙で唯一の存在だと、彼に話していた。でもここには、彼女に瓜二つに見える5千もの花々が、たった一つの庭の中にいたのだ!

「もしも、ボクのお花がこの光景を見たら、きっと彼女はとっても不幸せになるだろう」と、彼は心の内でつぶやいた。「彼女は咳払いをして、そして、こんなふうに装うに違いない。笑い者になることから逃れるために死のうとしている、っていうフリを。そしてボクは、彼女を信じているフリをしなくちゃいけないだろう。そうでもしなけりゃ、彼女は本当に自分を死なせちゃうかもしれない……」

 それから彼は、心の内で語り掛けた。「ボクは恵まれていると思っていた。ボクは、一輪の特別なお花を持っていると思っていた。でも実際には、彼女はただの、ごくありふれた1本のバラに過ぎない。ボクの三つの火山についてはどうだ。彼らはとっても小さくて、しかも、そのうちの一つは休火山ときている。ボクは、大した王子様じゃないんだ、……。」そして彼は、わんわんと泣き続けた。

(第21章につづく/翻訳・長友佐波子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?