見出し画像

小さな王子さま・第26章~私家版「星の王子さま」~

(※ブックチャレンジの代わりに翻訳チャレンジしました。毎日1章ずつアップしていく予定です。なお、サン・テグジュペリによる原作の著作権は、イラスト・文章ともに保護期間が過ぎています。”自粛生活の友”にどうぞ)

26章)


井戸の隣には古い石壁があった。私が翌晩戻った時、私の小さな王子様がその壁の上に座っているのが見えた。そして、彼がこう言うのが聞こえた。:


 「キミは覚えていやしないの? まさにここ、じゃあなかったよ!」

 他の誰かが彼に答えたのに違いない、なぜって彼は続けてこう言ったから。:

 「ああ、そう、そうだ! 今日が確かにその日だよ、でもここは、その場所じゃない……」

 私は壁に向かって歩き続けた。私には、小さな王子様のほかには誰も、見えも聞こえもしなかった。しかしながら、彼は再び話しかけた。:

 「……もちろん。キミは砂の中にボクの足あとを見るだろうね。キミがしなくちゃいけないすべてはただ、ボクを待つことだ。ボクは今晩、そこに行くだろうから」

 私はその壁から20フィート離れていた。私にはまだ誰も見えなかった。

 ほんの少しして、小さな王子様が聞いた。:

 「キミは良く効く毒を持ってる? キミは請け合う? ボクがすごく長いこと苦しまないで済む、って」

 私は立ち止まった。私の心臓は凍り付いた。でも私にはまだ分かっていなかった。

 「さあ、もう行って」と、彼は言った。「ボクはこの壁から降りたいんだ」

 それから私は、その壁の足元を見た。私はショックのあまり飛び上がった! 小さな王子様を見上げていたのは、ものの30秒で人を殺してしまえる、あの黄色いヘビの1匹だった。私は銃に手を伸ばして、そして壁に向かって走った。でも物音を聞きつけて、ヘビは静かに砂をすり抜け、石の間に消えてしまった。

 私は壁にたどり着くと、小さな王子様を両腕に抱き止めた。彼の顔はまるで雪のように白かった。

 「ここで何が起きているんだい? なんでキミはヘビと話していたんだい?」

 私は彼のスカーフをほどいた。彼の額をぬぐった。いくらか水を飲ませた。でも私は、彼にそれ以上の質問をするのが怖かった。彼は私を見た。それから彼は、私の首に彼の腕を回した。私には、彼の心臓の鼓動が感じられた。それは、銃で撃たれて死にゆく鳥の心臓の音のように聞こえた。彼は言った。:

 「あなたが飛行機を直せて、ボクは嬉しいよ。これであなたはおうちに帰れる……」

 「どうして知ってるんだい?」と、私は叫んだ。私はちょうど、彼に話そうとしていたところだった、私がついに飛行機を直せたって!

 彼は私には答えなかった。けれども彼は言った。:

 「今日、ボクもおうちに帰るんだ……」

 彼は悲しげに、こう付け加えた。「それは、もっとずっと遠く離れたところにあるんだ……もっとずっと難しいだろうな……」

 何か奇妙で、そしてひどいことが起こっていた。私は小さな王子様を、赤ん坊のように私の両腕に抱いていた。けれども、私が何をしようが、どういうわけか、彼は私の前から静かに遠ざかりつつあると、私は感じた。

 彼の目は悲しかった。彼はもの思いに耽って、遥か遠くにいるように見えた。

 私は言った。「私はキミの羊を持っているよ。それから、キミの羊のための小屋も持っている。それに口輪も……」

 彼は悲しげに微笑んだ。

 私は長いこと待った。彼は良くなりそうだと思った。私は言った。:

 「私の小さなお友達、キミは怖がっていたね……」

 彼は怖がっていた、もちろん! でも彼は柔らかく笑って、そして言った。「今夜ボクはもっともっと怖いだろうな……」

 いま一度、私は恐怖で凍り付いた。それから、もし二度と再び、彼の笑い声を聞けないとしたら、いかに最悪だと感じるか気付いた。私にとって、あの笑顔は、砂漠の中の新鮮な井戸水のようなものだった。

 「私の小さなお友達、私はキミの笑い声をもう一度聞きたいよ……」

 けれども彼は私に言った。

 「今晩、ボクがここに着いてから1年になるんだ。ボクの星は、ボクが1年前に落ちて来た場所のちょうど真上に来るんだ……」

 「私の小さなお友達、どうぞ私に言っておくれ、このヘビとお星さまの物語は、悪い夢以外の何者でもない、って」

 けれども彼は私の質問には答えなかった。彼は私に言った。:

 「一番大切なことは、見ることはできないんだ……」

 「もちろんだ……」

 「それはボクのお花みたいだ。もしあなたが、ある星に住んでいるお花を愛したとしたら、夜空を見上げることはあなたを幸せにする。すべてのお星さまが、お花たちみたいに見える」

 「もちろんだ……」

 「それは水みたいだ。ボクに飲ませるためにあなたがくれた水は、音楽みたいだった。滑車とロープは歌を歌っていた……覚えてるよね……あれは美しかったな」

 「もちろんさ……」

 「あなたは、夜、星たちを見ることができる。ボクの星、ボクのおうちは、ボクがあなたに見せるには、とっても小さすぎる。それは、もっといいだろうね。ボクの小さなお星さまは、あなたにとって、単なる星の一つになるだろうから。そうしたら、あなたは、全てのお星さまを見上げることを愛するようになるだろうね。それはみんな、あなたのお友達になるんだよ。そして、ボクはあなたに贈り物をあげよう……」。彼は、再び笑った。

 「ああ! 私の小さなお友達、私の小さなお友達。キミの笑い声を聞くことを、私がどんなに愛していることか!」

 「それが、ボクの贈り物だよ、……それは、水のようになるだろうな」

 「どういう意味だい?」

 「別の人たちにとっては、星たちは違うことを意味する。旅人たちにとっては、星は彼らを案内するものだ。他の人にとっては、星々は空にある小さな明かりでしかない。学者の人たちにとっては、星とは、それについて考えるためのものだ。ボクが会った実業家にとっては、星々は金(ゴールド)からできている。でもその星たちはみんな黙っている。あなた、あなたは星たちを、他の誰とも似ていないやり方で持つことができる……」

 「どういう意味だい?」

 「あなたは夜、空を見上げるだろう……そして、その星たちのどこか一つにボクが住んでいて、その星でボクが笑っているだろうから、あなたは全ての星たちが笑っているのを聞くことになるんだ。あなただけだよ、笑っている星たちを持てるのは!」

 そして彼は再び、笑った。

 「そして、あなたが、より幸せだと感じている時(ボクたちはいつでも、より幸せに感じるよ、ほんの少しの間はね)、あなたはボクと知り合えたことを嬉しく思うだろうね。あなたはいつだって、ボクのお友達でいるだろうな。あなたは、ボクと一緒に笑いたいんだろうな。それからごくたまに、あなたは、あなたの窓を開けるだろうね……そしたら、あなたの友達はみんな、あなたが空を見上げながら笑っているのを見て、驚くだろうな。そしたら、あなたはその人たちにこう言うんだ。:『ああ、そうだよ。星を見つめることはいつでも私を笑わせてくれるんだ!』ってね。で、彼らは、あなたが気が違っちゃったと思うだろうね。ボクはあなたを、とっても変てこな状況に置いていったことになるんだろうな……」

 それから彼は再び笑った。

 「それはまるで、ボクがあなたに、お星さまたちの代わりに、笑う小さな鐘を贈ったみたいだよね……」。彼はもう一度笑った。それから彼は真剣な表情をした。彼は言った。「今晩……分かるよね、……戻って来ないで、ね」

 私は彼に言った、「キミを独りにしては行けないよ」。

 「ボクはまるで傷ついているように見えるだろうな……ボクはほとんど、まるで死んでるみたいに見えるだろうな。そう見えるだろうな。戻って来て、それを見ないでほしいんだ。……そんな必要はないんだ」

 「キミを置いて行ったりなんかできないよ」

 けれども彼は心配していた。

 「ボクはあなたに、このことを話そう」と、彼は言った。「ヘビのせいだよ。ボクは、あいつに、あなたのことを噛んでほしくない。ヘビは最悪に違いないからさ。ヘビは、ただ楽しいからって、噛みつくかもしれない……」

 「私はキミとは別れないよ」

 けれど、それから別の考えが浮かんで彼の気分をよくさせた。「ヘビは、たったひと噛み分の毒しか持っていない、ってのは本当だよ……」

 その夜、彼が去って行くところを私は見なかった。彼は音もたてずに消えたのだ。私が最後に彼を見つけた時、彼は足早に歩いていた。彼はただこう言った。:

 「ああ! あなたはここにいる……」

 そして彼は私の手を取った。だが彼はまだ心配していた。

 「あなたは間違って来ちゃったんだね。あなたはきっと悲しむだろうな。ボクはきっと、まるで死んでいるみたいに見えるだろうけど、でもそれは本当じゃないからね……」

 私は一言も話さなかった。

 「あなたには分かるよね。ボクのおうちはとっても遠くにあるんだ。ボクは、この体を、ボクと一緒に連れて行けないんだよ。これは重すぎる」

 私は一言も発さなかった。

 「この体は、まるで空っぽの殻みたいになるだろうな。まるで古木の樹皮みたいだろうな。でも、それは悲しいことじゃない……」

 私は一言も口に出せなかった。

 彼は悲しかった、でも、朗らかでいようと努めていた。

 「きっと素晴らしいだろうな、分かるよね。ちょうどあなたと同じように、ボクもお星さまたちを見つめているだろうな。すべてのお星さまはまるで、さびた滑車のある、新鮮な水をたたえた井戸みたいだろうな。そしてボクは、お星さまから飲めるだろう……」

 私は一言もしゃべらなかった。

 「それはすっごくきれいだろうな! あなたは5億もの鐘(ベル)を、そしてボクは5億もの井戸(ウェル)を、持っているんだ……」

 それから彼は静かになった。彼は泣いていた……

 「ここが、その場所だ。どうか僕を、先に歩かせておくれよ、ボク独りで」

 彼は座り込んだ、なぜなら彼は恐れたからだ。彼は再び言った。

 「あなたは分かってるよね、……ボクのお花……ボクは彼女に、責任があるんだ! それに、彼女はとっても脆いんだ! 彼女はほんの少しのことしか知らない。彼女は世界中から自分の身を守るのに、たったの4本のトゲしか持っていないんだ……」

 私も座り込んだ、もうそれ以上立っていられなかったからだ。彼は言った。:

 「あなたには分かるよね、……それがすべてだ……」

 小さな王子様は、ほんの一瞬だけ、動きを止めた。それから立ち上がった。彼は一歩を踏み出した。私は動けなかった。


 彼の足首の隣にはただ、最も小さい黄色い閃光(きらめき)だけがあった。ほんの一瞬、彼は立ったままぴたりと静止した。彼は泣き叫ばなかった。木のように静かに彼は倒れた。彼は音すらも立てなかった。砂漠だったからだ。

(第27章につづく/翻訳・長友佐波子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?