信じるとペップトーク

子どもは信じるだけでいい!

子どもの力を信じて

言霊で励ます。


常々そう思って生きていますが、

『泳げたがいい』

『勉強できた方がいい』

と、

ざわざわしてみて

習い事をさせてみたりしています。


今のところ

楽しんで行っているので

続けていますが、


よく観察しておこうと思っています。


『生きていてくれてありがとう』

『笑ってくれてありがとう』

『あなたにはそのままで価値がある』


私がよく子どもに伝える言葉です。


子どもたちも

『おかあさん、うまれてくれてうんでくれてありがとう』

『えがおがかわいいよ』

『だいすきだよ』


と、伝えてくれます。


言葉は鏡です。

自分の発した言葉が

映し出されて子どもから出てくるのだと思います。


だとすれば

親がすることは

子どもが笑顔になる言葉をかけること。

自分が笑顔になる言葉を自分にかけること。

セルフペップトークですね!


『今ある力でベストを尽くそう』


怒っちゃった〜

イライラしちゃった〜

できなかった〜

弱い〜

そんな自分も

『はなまる💮』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?