家のご飯はやっぱり美味しい!

今日ようやく退院することがてきました。
入院生活で一番の楽しみは食事なのに、その食事がこんな事を言っては申し訳ないがまずい。

病院食は全国どこでも現在一食460円だ。(低所得者は負担額が違う)ご飯を大盛りにしようが、小盛しようが、おかゆにしようが同じである。

前回入院したのが3月だったがその時は360円だった。100円値上がりしている。
値上りと言っても病院食1食当たりの基準額は640円で変わりなく、患者負担が100円増えて健康保険の負担が100円減ったという事だ。
ちなみに1990年代はじめまでは、全額健康保険から給付されていたそうだ。

国は医療費が右肩上がりの状況のため、国民負担をにじわじわと知らないうちに増してきている。

今日はカレーで、本当にうちのごはんは美味しいとつくづく思った夕食でした。
ごちそうさまでした!


万が一サポートして頂けたら、再起に向けてありがたく使わせて頂きます。