2014年 日本縦断キャンプツーリング 17日目

2014年5月9日(愛媛)

四国のサイクリング

朝倉ダム湖半緑水公園で朝食の準備をしていると、車でキャンプに来ている方がいて声をかけられ、しばらく話をしていた。自転車を車に積んで四国のサイクリングコースを巡っているとのことでした。

四国はサイクリングのためにブルーラインが引かれた車道が多いので、自転車で四国一周も楽しそうと思っていましたが、かなりハードな旅になりそう。でも、自転車を車に積むとなると敷居は下がる。いわゆるトランポ旅。これなら私にも出来そうだ。

車はどんなのがいいかな、自転車はどういうのがいいのだろう。今の車に積めるだろうか、積むとしたらどんな自転車が・・・と、影響されやすい私はそんなことばかり考えていた。ふと気がついたら11時。いけない、出発しないと。

朝倉ダム湖半緑水公園(出発)

おみやげ

キャンプ場から今治市街地へ向かう。途中のコンビニで朝食のパンを買っていたら店主から話しかけられ、鹿児島から北海道を目指してると伝えると「おみやげお願いね」と頼まれる。「今度ここへ寄ることがあれば持ってきます」と約束すると。「期待しないで待ってる」と言っていた。たしかに、期待されると困るかもしれない。覚えている自信はない。

そんなやり取りをしていたら、白浜海岸で会った自転車の旅人が、四国でお土産を買うなら今治にある一六タルトがいいと言っていたのを思い出し、今治市街地で一六タルトを買って実家と彼女宛てにお土産として送っておいた。ついでに自分用にも。おいしいかどうか、味見しないといけませんからね。

糸山公園

ここ数日、毎日のようにバイクで走っていて疲れていたので、キャンプ場へ行ってのんびりしようと思い、キャンプ場を探していたら、糸山公園へ辿り着いた。

展望台という看板につられて階段を登って行くと、はるか遠くまで続く橋の景色がすばらしい。今治IC側の高速道路の曲線も個人的には好きな光景です。道を間違えてよかったのかもしれません。

日陰のベンチがあったので、一六タルトの味見をして昼飯にする。このお土産ならみんな納得してくれるはずだと確信しました。

糸山公園展望台(来島海峡)
糸山公園展望台(今治IC)
一六タルト

大角海浜公園、七五三ヶ浦(しめがうら)キャンプ場

今日のキャンプ地として大角海浜公園へ向かうことにしました。途中にあるスーパーで買い出しを済ませ、キャンプ場へ到着。眺めは良いのだが車両の乗り入れは出来ないらしい。七五三ヶ浦キャンプ場を見に行ってみようとしていたら、東京のライダーがキャンプ道具を積んでやってきた。

もう一カ所の方を見てくると伝え、七五三ヶ浦キャンプ場へ向かいました。七五三ヶ浦キャンプ場はバイクの乗り入れが出来るようで、芝やトイレの確認をしていると、先ほどのライダーも現れて七五三ヶ浦でキャンプをすることに。早速テントを張り、日が昇っているうちに夕食を済ませる。東京のライダーと旅話をしながら、おだやかな瀬戸内海と沈む夕日を眺めていました。