見出し画像

夢を上手に描いてますか

3年前
超現実的で
夢が描けなかった私

いえ、夢はあると思っていたし
描けていると思ってました。
なんとなく頭の中では

占星術を学び始めて
最初のワークで

叶えたいことはなんですか?
あなたの夢は?

自由に書き出して
シェアしてみましょう♫

というワークがありました。


私なりに考えて
書き出してはみたのだけれど

シェアタイムになって
他の人のを聞いていたら

あれもそれもやってみたい!

え!!そうかそこまで描いていいんだ!?
って自分の制限のかかっている夢に
唖然としました。


私の夢は
現実的なことばかり
ちょっと頑張ればできそうなこと

本当にやりたいことは
もっといっぱいあったんだ。

例えば
旅行がしたい

旅行は年に一度はJAの研修で行かせてもらってるし

行かせてもらってる???

たまには子供に会いにも行ってるよね

子供に会いにいくのは旅行か???

実際
秋の農作業が終わらないとゆっくり行けないし
それも
2泊3日がギリギリかな
それ以上は家族に迷惑かかるし
いや嫌な顔されるかも


いつの間にか
やりたいことを自分勝手な判断で
ふるいにかけて
ちょっと頑張ればできそうなことだけ描いて


制限をかけて残った夢は
だって無理でしょうと
誰かや何かのせいにして
諦めていました。

もう全然ワクワクしない
感動の薄いものでした。

今の私は?
一泊旅行や日帰りはもちろん
5日から1週間の長期旅行も
できる様になりました。


行ってみたいところを
自分で選んで近くの友人と
遠くの仲間と
自由に出かけています。

これだけでもすごい変化!

叶えたいことや
夢を描く時は

もしも魔法が使えたら
なんの制限も無く
なんでも自由にできるなら

そうやって考えてみる
お金のことや仕事は?家族は??

そんなことは考えずに
ただやりたいことだけ考えて
楽しい想像の世界に浸ってみる。

そして一緒に
これができたら
幸せだよね〜楽しいよね〜
行く先々でワクワクドキドキなことを
いっぱい考えて味わって
1人でニヤついちゃう♫


この感情を何度も味わうことで
毎日が
格段に幸せに近づいていく。


夢を描くのが苦手で
現実的な私も
繰り返しやっていると
自然にできる様になっていた



自分にとっての楽しいこと
幸せなことはどんなことなのか
その感情が味わえる経験を
一度してしまったら


目の前の問題も
きっとなんとかなるはず!

そういう気持ちで向き合うことができるから💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?