見出し画像

思い込みを手放す

私はどうも
相手に踏み込んでいくことを
苦手と感じてしまう

自分と同じ価値観の人の方が
付き合うのが楽だから
余計な気を使わなくても
気持ちが伝わるから

そして
とやかく言われることが
好きじゃなかったから

自由にさせて
決めさせて

それはきっと
なんでも決めてしまう
母の影響も
あったのかもしれない

決めてもらうと
失敗がない
失敗しても
他人のせいにできる

失敗した経験がないと
いつの間にか自然と
たやすくできる方を選ぶ
失敗が怖いから


もちろん
そのままでいいと言えば
それが私だからいい
そのままの私でいい

だけど

心の奥の方で

違う私になりたいと
もっと成長したいと
人と深く関わりたいと
思う私もいる

少しだけ
相手に踏み込んでみようかな

嫌いな人じゃないし

少し距離を縮めてみても
いいんじゃないかな

きっと素敵な関係になれるよ

私もそうやって
寄り添ってくれる人のおかげで
見える世界が変わってきたから

価値観が違うことを
受け入れて付き合うことが
私の喜びであり
楽しみでもあると知ったから

ネガティブな感情がでてきたら
それって本当にそう?

何度も問いかけながら
考え方の癖や傾向を
手放してみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?