自己分析は永遠に

就活をしていく中で考えることがたくさんある
特に自己分析
就活は自己分析大切だ!ってよく言われるけど
就活で大切なんじゃなくて人生で大切なことだと
気づく

自分は何ができて、何ができなくて、どう活かせるか、人の役に立てるか、シンプルに人生の課題だ

だから、自己分析はこれから先も続いていく
内定もらって完結ではない

自分と過去の経験を繋げることが多いが、遡って遡って幼少期まで戻ると、自分の人格を形成しているものに気づく

同時に、家族や友人、周囲の人々に支えられて生きてきたことに気づく
たくさんの人の影響を受けて今の自分があることに気づく

自己分析が嫌になることもあるが、就活でも、人生でも大切ならやりたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?