2024年8月4日(日)の日記「18きっぷ、水郡線、袋田の滝」

#今日の飲酒報告
ビール2/3瓶、日本酒150mlを3人で分けた

・今日は友達夫婦と一緒に18きっぷを使って水郡線に乗るぞ!!!!1番の目的は茨城にある袋田の滝。

・朝5時起き、6時出発で常磐線で合流。朝ごはんのおにぎりを齧りつつ夏の青と緑のコントラストが綺麗な車窓を眺める。

・目的地の袋田の滝、トンネルがひんやりしていて気持ちよかった!滝は暑さのせいか水量が少なかったけど、夏だ〜!という景色を存分に浴びられて実に良い。

・10割そばを頼んだら、3人で来ているのに4人分のお通しが出されてみんなで笑ってしまった。いつメンの4人目に連絡をして、「生き霊飛ばしましたか?」とダル絡みのLINEをした。「霊体だと食べられないのが残念ですね」と乗ってくれた。優しい

・お蕎麦も美味しかったんだけど、キノコの炊き込みご飯も美味しかった!!!瓶ビールも2本開けちゃったもんね。アチー夏にはキンキンに冷えたビール。これが決まり!やらなきゃ嘘!

・旅程では駅に戻ってそのまま水郡線を北上して行く予定だったのだけど、なんと予定していた電車が存在しておらず旅程が崩壊してしまうトラブルに見舞われる。

・とりあえず涼しい場所に行こう、と観光案内所っぽいところに入ってパンフレットを見たら近くの道の駅に温泉があることを知り、予定を変更して温泉に向かう。道の駅 奥久慈だいごというところ。

・結果的に…温泉入って良かった!!暑くて汗ダラダラで、肌と服が擦れてしまってちょっと痛くなっていたので汗を流せて良かった!温泉はアチアチで、長湯はできなかったけどシャワーで水をあびたり話したりして1時間くらい道の駅でゆっくりした。贅沢な時間だ…

・予定していた帰りの電車は無事にあったので、それに乗って水戸へ戻る。道の駅でりんごシードルなどを買ったんだけど、栓抜きがなかったのでインターネットで調べた「10円玉で栓を開ける方法」を3人がかりでやってメチャメチャ頑張って開けた。ビールを前に道具を使える猿になってしまった。今度から旅の時はお猪口と栓抜きを絶対に持ち歩くようにしよう…と心に誓う

・水戸の駅にある地酒BARに立ち寄った。ちょうど試飲をしていて1本6100円ほどする高級な日本酒を4種類くらい試飲させてもらった。いいんですかこんな…!

・何かお土産に買って帰りたいな〜と思って、笠間市で作っているらしいスパークリング日本酒を衝動買いした。絶対美味しいじゃんこれは…飲むのが楽しみだ。友達を家に呼んで飲むことにしよう。

・駅なかのニューデイズに茨城の駅弁がある情報をゲットしたので、調達し、悠々と地酒BARで買った小瓶で酒盛りをしながらグリーン車に課金をして帰路。もういつの間にか夕方だ。

・楽しくて1日があっという間だったー!!!朝から動いていたので、友達夫婦と別れて最寄りに着いた瞬間にどっ…と疲労が襲ってきた。どっ…!まあ睡眠時間4時間だったし仕方がない…!明日が在宅でよかった。次男だったら耐えられなかった。

・帰宅して、この土日の高揚感と多幸感がすごくて、なんでも聞いてくれる友達に「幸せだった」というだけのオチのない話を電話で話して、2時間があっという間に経って、満足したので無事に就寝した。

・幸せな話って、聞いてくれる人少ないんだよな。どうしてもオチのある不幸な話の方が万人ウケする気がする。幸せなことを幸せだーっ!て話せるのって幸せなことですね。