見出し画像

酒井若菜さん主演映画「トワイライトシンドローム〜卒業〜」の撮影場所は、私の中学校の通学路。

『トワイライトシンドローム〜卒業〜』(トワイライトシンドローム~そつぎょう~)は、2000年11月23日公開の日本映画。

yahoo出典より

2000年、当日映画の仕事をしていたとき、映画祭のプレミア上映があり、私は、この映画のステージ担当でした。

若いころの酒井若菜さんが、舞台挨拶のため、ステージを下見にいらして、映画祭のステージにあがることをとても楽しみにされていました。

映画は、ホラー映画で、その後テスト上映があり、私もホラーは苦手ですが、拝見致しました。

すると、所々、私の知っている場所が舞台に。

神社のシーンなど。

そして、クライマックスの恋人とバイクで走り去る道は、なんと、私の中学校の通学路!

八王子の白山神社から中山中学への通学路、
多摩センターの町をのぞむ、住宅街の高台でした!

舞原賢三監督、ご出身は、きっと八王子のしかも、私の地元に違いないと思いつつ、聞こうと思いましたが、時間がなく。

いまだに出身はわかりませんが、

最近酒井若菜さんのニュースがあがっていたので、思い出した次第です。

中山中学校出身の皆様、是非この映画をみてください。

あ!知っているここ!が出てきます。

しかも、この映画、当時としては画期的なフルデジタル映画。

フィルムではなく、デジタルテープでの納品。

当時の映画祭ではデジタル作品用のプロジェクターが用意され、それはそれは画期的な作品上映会でした❗

今日の作品

ハッピーひまわり畑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?