見出し画像

だからお前らいつまでも闇の住人なんだわ

女性向けキャリアスクールに入会して1年が経過した。
何か変化はありましたか?と聞かれれば、変化しかない。
何より1番の変化は転職。これに尽きる。
正直年始には転職など考えてもいなかった。複業は考えていたし、何らかのキャリアアップは考えていたものの、環境を変える勇気はなかった。

ところがどっこい。

秋口に始めた転職活動があれよあれよと実を結び、2022年の終わりには現職の退職を迎えることとなった。(天才か?)

SNSのフォロワーも1000人を超えたし、ワイワイ話せる仲間も増えたし、コミュニティをプランするなんてお仕事も経験勉強したし。なかなか楽しい1年を過ごさせていただいてる。

そんな私をきっと「キラキラしてる」と思う人もいるのだろう。
おいおい嬢ちゃん何言ってんだい?まさかお前さん、私がこの文章ワイン片手にチーズつまみながら書いてるとでも思ってるのかい?どっこいでっかい唐揚げ山盛りご飯と共に鼻水垂らしながら書いてんだよ‼️

キラキラしてるってなんなん

「キラキラしてる周りについていけない」というツイートをよく見かける。
キラキラ?キラキラって??
そもそもあなたはキラキラしたくてキャリアスクールに入会したのかい?キラキラしたその先に何が待ってるってんだい?
あんね、違うんよ。ベクトルが周りに向きすぎ。
そうなったときは「本当に本当は自分はどうなりたいか?」に立ち返ったほうがいい。ベクトルを内側に向けよう。

そのベクトルはどこ向き?

私もベクトル外人間だったので、この感覚に入るまでめちゃくちゃに時間かかったけど、ベクトルを内側に向けるのって本当に大切。
今、周りキラキラ症候群に苦しんでる人はここにたどり着くのは時間がかかると思うし、しんどいと思う。内側にやっといったと思ってもすぐまた外に向く。この繰り返しを何度も繰り返す。
でも、周りに振り回されて自分を見失うのは勿体ない。バカバカしい。そんな暇あったら自分のことだけ考えて欲しい。小さいことでもいい。今日のメイクかわいいな、とか今日のファッションいかしてるやん、とか。今日書いた「あ」の形めっちゃきれいやったな、とか。今日のベストオブ自分を見つけ出してみてほしい。
多分泣く。私よく泣く。泣いていい。泣くほど自分を見失ってたことに気付いて欲しい。

そのキラキラの出身どこ?

徹底的に自分にベクトルを向けられるようになったらようやく外を見る。チラ見でいい。その中で「ロールモデル」など見つけてみたらどうだろう?SNSをやってるのであればもうその人たちだけフォローするくらいでいいかもしれない。

  • なぜ自分はその人に憧れるのか

  • その人の何が素敵なのか

  • どんな思考をしてるのか

などを深堀してみるのもいいかもしれない。ただ、過剰摂取するとまた深みにハマるので注意。闇は常にアナタノソバニ。

忘れないで欲しいのは「自分がどうなりたいか、在りたいか」。
100%その人になるのは無理。無理だけど憧れの人の行動を真似ることや思考をトレースすることは少しはできるはず。

私はよく「この人の話し方好きだな伝わるな」と思うとめっちゃ真似します。おかげでプレゼン上手になりました。

あんたほんまにキラキラしたいんか

まぁ色々言ってきましたが、最後にはこの小見出しを主張したい。
ここまで書いても「すでにキラキラしてる人に言われても…」という人もいるでしょう。なめとんのか😇あらやだお口が滑りましたわ🫢
恐らくの自己分析なのですが。私が周りからそう見えるのは「やりたいことをやりたいだけ見てたいやつだけついてきな」を貫いてるから。
いやこれでも人目は気にするし周りの評価気になるし嫌われるの恐怖症なんですけど。ありがたいことに頭スッカラカンなので3日くらいで「まいっか😃」と割り切り振り切ります。

何が言いたいって、キラキラになりたくて藻掻くこではなく、あなたらしさを見つけることに藻掻けということ。その「あなたらしさ」はあなた史上最高のキラキラをあなたにもたらすのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?