韓国語留学① きっかけ~出発準備

約10年位前に仕事の燃え尽きを経験し、退職。しばらくのんびり過ごしていましたが、元々、語学(英語、韓国語)に興味があり、手頃な値段で短期留学できないかと検索。韓国に当時の値段で約10万円位の破格値で留学可能(授業料、ゴシテルの滞在、光熱費含む)を見つけ、留学決意し、申し込んだ。
出発前の準備。
1)荷物は何を持って行くのかさっぱり、予測がたたず、とりあえず、スーツケース最大サイズを購入し、それに入るものを準備しようと決めた。韓国に11月に行くことになっていたので、まずは防寒着は必須と考え、厚手の上着やヒートテック、厚手の靴下を準備。それ以外は普段旅行に持っていくものを最低限準備した。あとは、洗濯用品(洗剤類、干すもの)、常備薬(特に胃腸薬とか下痢の薬、風邪薬)は言葉のほとんどわからない状態で行くので、念のため用意した。靴はスニーカーを履いて、もう一足持って行きたかったが、結局、入らず、持って行かなかった。
2)現地への行き方リサーチ。何度か韓国に旅行は行っていたのが、毎回、仁川空港からリムジンバスに乗ってソウル市街へ行く方法をとった。今までは明洞に宿泊していたが、留学先は弘大だったので、バスを降りてからのどうやって、宿泊先に行くのか調べた。学校からの案内もあったので、それを参考にした。(KONESTというサイトが韓国生活に必要な情報をたくさん掲載しているので、オススメ)
3)両替は日本でもできますが、韓国着いたら、まずは現金必要なので、空港での両替も可能です。(慣れるまでは、どちらかで、慣れてきたら、各地に両替所があるのでレートの良い所を選んでみては)(レートや両替所の情報もKONESTにあり)
4)航空券、パスポートの準備を済ませたら出発~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?