見出し画像

筍の時期。

こんにちは、ねこねこです😺

筍の季節になりましたね。
全国的に見た場合は、まだの地方もあるのかな!?


数日前に筍を沢山戴きました🙌
毎年戴いております。
ありがたいっっっ😄


採れたての写真を収めるのを忘れてしまいました…

ということで、アク抜きするところの写真を…😄


生米と唐辛子であく抜き。

米糠が家にありませんので、
生米と唐辛子を使ってあく抜きをしました。

筍がかぶるくらいのお水をいれ、そこに生米と唐辛子を入れます。火にかけ、沸騰したら弱火で30分位コトコトしてアク抜き完了です。



煮物。


まずは、シンプルに煮物にしました😄

えぐみは感じられず、アク抜き出来たと思います😋❣️


旬の食べ物を戴くってのは、身体にとって大事ですね😄

ちなみに、
筍の薬膳的効能は、体内の余分な熱を冷まし、熱による咳や痰を改善する。水のめぐりをよくして、むくみを解消する効果もあります。食物繊維もたっぷり入ってますので、慢性的な便秘にもイイですね😄

ごちそうさまでした😊

次は、タケノコの天ぷら辺りが食べたいなぁ〜🎶



今日は、桜🌸を観てきましたよ😄



では、また(^^)/~~~⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?