空心菜パラダイス🤭

空心菜を使って3種類、料理を作ってみました😊

空心菜はご存知ですか!?
くうしんさいと読みます(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
分類的に葉っぱ(+茎)ですかね!?

生の空心菜

私は、空心菜大好きなんです。
皆さんは召し上がったことありますか?もしかすると、中華料理屋さんのメニューにならあるかもしれませんね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)正確なことは分かりませんが🥹

空心菜の薬膳的効能☆

まず、理血類というものにあたります。読みは「りけつるい」です。定義は、理血類は血に関する病気を治療する食薬の総称であるということ😊

血に関する病気には
•血虚症
•血寒症
•血熱症
•血瘀症
•出血症 があります。

(私も復習というかしっかり学び直している部分と新しく知る部分があります。)

そして、理血類のなかの止血類(しけつるい)にあたります。
止血類とは、体内と体表に起こる各種出血の症状を改善する食薬と称する。

何だか小難しいですね😵‍💫
『出血の症状を改善』ということでしょうかね😊🌀

空心菜の紹介
*科目 ヒルガオ科
*別名 エンサイ、ヨウサイ、アサガオ菜など
*日本の産地 沖縄県、九州地方
*食する部分 茎、葉
*調理方法 炒め物、浸し物、和え物、天ぷら、スープ
*性味 寒,甘/胃,大腸
*働き 
①涼血止血利尿 鼻血、吐血、など
②清熱解毒通便 咽喉腫痛、丹毒、便秘、湿疹

禁忌、使用上の注意🙅
1 日当たりのよいところに置く
2 体を冷やすので虚寒、下痢の場合には食べ過ぎに注意

栄養成分
カルシウム、カリウム、鉄分、β−カロテン、ビタミンC,E


基本的・本に書いてあることを書いてみましたよ🤭

理論も大事ですが、美味しく食べたいですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
↓こちらが今日作ったメニュー🍴


献立!?
空心菜と玉子の炒飯
空心菜のお浸し
空心菜と大蒜の炒めもの

彩りがぱっとしませんね(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

でーすーがー!
自分でいうのも何ですが、味は美味しかったです👌

炒飯には、塩こしょう+ダシダ+醤油で味付け。
お浸しは、ポン酢。
炒めものは、にぼしの粉末だし+醤油で。

ランキングにしようと思ってたのですが、予想外にどれも美味しく同率一位です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

炒めものは、大蒜が効いて美味しい❤️


ごちそうさまでした!

参考
薬膳素材辞典
辰巳 洋さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?