見出し画像

歌うって心が元気になる

自由に声を出せて歌えると、なぜ心が元気になっていくのでしょう??
なぜ身体が活性化していくのでしょう???

「歌う」って、神様がこの身体にプレゼントして下さった素晴らしい機能だと私は思っています。

上手とか下手ということではなく、音が正しく取れるとか、取れないとか言うことでもなく。

自由にもっと「歌いたい」ように歌う。

本来「音楽」は音を楽しむもの。一人ひとりの持っている良さをみんなで感じながら歌えたら最高です。

昨日、ハッピーシャワータイムに体験にいらした50代の方です。
『子育てが一段落して、心にぽっかり穴が空いたよう。私は何をすればいいのだろう・・・???』

そんな事を思っていた矢先、知り合いの方に、「とにかく楽しいのよ」と誘われて『ハーモニーを楽しむ会』に参加してみたところ、『私も声出してみようかな・・・』と思われたそうです。

体験にいらして、初めての場所ですし緊張感もあったのでしょう。表情は硬く、寂しさが現れていました。。。

私はいつも『自由に声出して下さい』と言います。

ハッピーシャワータイムでは、呼吸に集中して、お腹を動かす運動から始まります。

終わったあとのその方の表情といったら『あ、この方の笑顔、なんて素敵なの!!』と思わずにはいられませんでした。

心の扉が開いたのでしょうね。本来持ってらっしゃる輝きが現れました。

『こんなに呼吸を意識したことありません!』「
『こんなに声出したことありません!』
『こんなに。。。』
『こんなに。。。』

こんなに、の連発です。

ご自分の根底からくる元気を感じられた瞬間なのだと思いました。

私は女性の応援団長です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?