見出し画像

【414日目 note千日回峰行】商いと業界

どんな商売もそうでしょうが、自分の店が発展、繁栄していくには
その商いの属している業界全体が常に健全で
世間の人びとから信用されていることが非常に大事だと思います。

もしそうではなく、業界の中に不健全な商いが多ければ
「あの業界はだめだ、信用できない」ということになって
その業界に属する個々の店も、同じような評価を世間から受け
商売は成り立っていきにくくなるでしょう。

ですから、お互い商売を進めていく上で
自分の商いの繁栄をはかることはもとより大事ですが
それと同時に、他の店ともうまく協調して
業界全体の共通の信用を高めることを配慮することが
極めて大事だと思うのです。

2021年7月25日 23:15

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。