見出し画像

【413日目 note千日回峰行】得心

私たちが仕事なり商売を進めていく上で
いいかげんな妥協をしない、言いかえれば自分に得心がいくまでは
仕事を進めないということが非常に大事ではないかと思います。

たとえば、かりにある品物に大量の注文があったとします。
そういう場合に、ともすれば、あとで注文が取れなくては
困るからというので、つい安易に妥協しがちになります。

けれども、そのようなときに往々にして失敗があるわけです。

ですから、いかなる人の注文であっても自分が得心しない
仕事は進めないという基本の考えをしっかり持たないと
仕事が大きくなり扱う品物が多くなるにつれて
収拾がつかなくなってしまいかねないと思うのです。

2021年7月24日 22:24

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。