見出し画像

自分の持っている「こうあるべき」をいったん手放すと見える世界が広がる。

この一週間、息子の体調が安定せず、
熱も上がったり下がったり、

保育園もタンバリンのように登園とお休みを繰り返している。

ここ数日は、咳がすごくて昼も夜もキツそう。

「代わってあげたい」と思っていたら、、
今日は私も同じ症状が始まってしまった。。

時々、発作のようにゴホゴホしている。
この辛さを息子も頑張っていたのだと思うと、泣ける。

と、そのタイミングで、
息子の方は少し軽くなったような気がするので、
私のほんのはずみの心の声が聞き届けられたようだ。
アーメン。

にしてもこの一週間と言わず、
この数ヶ月、、、隔週くらいで、体調を崩しているような気がする。

こうやって、免疫機能が高まり、
抗体も作られていくのでしょう。

本人の体の中も毎日大忙しだ。

これだけ頻繁に体調を崩す息子を見てて、
経験することって、大切だなぁって思った。

全てにおいて、初経験はいつだって緊張があったり、
不安、恐れに襲われることだってある。

けれど、体にとっての抗体のように、
2度目以降の反応は違ったものになる。

そうやって、心も多くの事に対して抗体を作っていくのかもしれない。


「まだ見ぬ自分の可能性を見てみたい」が1番!
また、自分の心をもっと強くしたくてというのが2番目の理由で、
最近は敢えて、今まで取らなかった選択を意識するようにしている。

できるだけ。

きっと、無意識に選択しているいつものパターンもたっくさんあるから。


・よくも知らないのに「私は絶対にない!」と思っていた、コミュニティーに入会してみる。
・燻っていた興味のある分野を深く学んでみる。
・違う道(ルート)を通ってみる。
・効率を考えずにやってみる。
・日常の中に自分を喜ばせることを散りばめる。(時間の優先順位の入れ替え)

こうやってnoteを書き続けていることもその一つ。

今、ここの自分の感覚は大切に、
心の声はしっかり聞きながら、
何となく無意識に無難だからだったり、
何となく、人(特に身近な人)にどう思われるか?で選んできた選択の理由を疑ってみる。

やってみると、、

気持ちが変わる。
視点が変わる。
印象が変わる。
知らなかったことに触れられることで、世界が広がる。

結果、物事の捉え方も変わっていくのを感じます。


先日も、夫の運転で出かけた時のこと。
今までの私だったら、
最短、最速ルート命だった。

対して、
あまりそういうことを気にしないタイプの夫。

全く違う方へとハンドルを切った瞬間に
「おっ」とおもったけれど、
↑いつもならここで、要らない一言を挟んでしまう。

でもその日は、
「そうだった、違う選択だ!」と飲み込む。


そうすると、近所の滅多に通らない道沿いに、
何とも素敵な佇まいのパン屋さんが出来ていた。


あっ、こんなとこにこんなお店があるんだね。
早速入ってみると、すごくいい。

翌日の朝が楽しみになった。

少しだけ自分の世界が広がった。

ありがとう。

「こうあるべき」と、自分の持っている価値観や考えをいったん手放すと決める。

意外とそれだけで夫婦の関係もより良くなっていくこともあるのかもしれない。


長い目で見て、何がどう影響するかなんて分からない。

何に出会い、
何がきっかけに何が始まるのかも。


新しい経験、違う視点、違う世界。

未知=可能性

なのですね。

ゴホゴホゴホゴホ。

バタっ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?