見出し画像

デトックス日

3月6日

日曜日、息子と一緒にゆっくり起きる。

午後から一緒に買い物に数カ所回ろうという夫。
彼なりの気遣いや思惑もあったのだろう。

朝ごはんを食べながらのやりとりの中で、
私の言葉に反応してきたのは彼の方。

それをきっかけにして、久しぶりに、
いろんな感情が溢れてきた。

いつもなら応戦してくる夫だけど、
今日は珍しく飲み込んだ。

重い空気とは裏腹に、外の天気は素晴らしい。
とりあえず散歩へ行くことに。

その道中、私はどれだけ普段頑張っててとか、
四六時中赤ちゃんと過ごすことの大変さを、
アピールするかのようにぶつぶつと、語る。

でも嫌なわけじゃないの。
こんなにも愛おしい我が子。
すぐそばで成長を見守れる事の素晴らしさ、
心から感謝している。

けど、やっぱりたまには息抜きも必要なの。

夫もそんな私に気を遣ってくれて、
彼のやりたいことや、趣味のスケボーを我慢してるのも知ってる。
そんな風に私の顔色を伺っているのにも、
イライラする。と、、。

とにかく、ひっちゃかめっちゃかいいたい放題口にした。
今はとにかく言わせてくれとばかりに。

口に出す事で、知らず知らずのうちに溜まってたものが流されたみたい。
スッキリ。

と、あーそうか、、
私ただただ誰かに労ってもらいたかったんだって、
気づいた。

本当にいつも頑張ってるねって、えらいねって。

その言葉だけでも、また頑張れる気がした。

その気付きも、全部報告。

で、冷静になったところで、、
自分勝手だったって反省。

頑張ってるのは、夫も全くそう。
彼は彼なりに考えて、一生懸命に関わってくれている。
そして、ママ友みたいに気軽におしゃべりしたり分かり合えるコミュニティも少ない。

独りよがりでした、ごめんね。
今週は、HSWだったからね。
大目に見てね。

たまには、吐き出すのも必要なのかも。

そして、共感してもらったり、
優しい労いの言葉をかけてもらう事でこんなに励みになるのなら、
私ももっともっと積極的にママさんたちに伝えようとおもった。

これも大切な経験と、大きな気付き。

ありがとう、ありがとう。

また楽しく頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?