見出し画像

「こんな日もあるさ」

よーし、今日は月曜日!

また一週間張り切っていくぞ!!!
おー!!

って、、思ったけど、、、

何だか朝からやる気にならない。

やりたい事はたくさんあるのに、、
ある「はず」なのだ。

そうか、頭の中を整理するところからだ。。



って考えだすと余計に空回ってしまう。


昨夜は、真夜中の2時に息子が起きたので、
一緒に起きて、
そこから何だかんだで、
目が冴えてしまい数時間眠れなかった。


ベッドの上で寝返りを打ちながら、

子どもの頃に、
自分1人目覚めてしまった時の事を思い出した。

側で眠る母を道連れにしようと、
トントンと起こした。


その時、母には
「明日の朝ごはんの事を考えなさい。
そうしてるうちに眠くなるから」

と言われたことを覚えている。


そんなことを回想していたら、、

そうだ、
明日の朝ごはんは、
あそこの美味しいパンを買ってきたんだ!

って、現実に戻ってきた。

結局明日の朝ごはんのパンを楽しみにしながら、

また、他の雑念に駆られながら、
瞑想音楽を聴きながら気がつけば寝落ちしていた。


何が言いたいのかというと、、、
このやる気のなさは寝不足から来ているのだ。

そしてもう一つ、
週末は全力で息子と遊ぶので、
月曜は出し切った後のお疲れモードになっているということに、
今日初めて気づいた。


「こんな日もあるさ。」

と、自分に声をかけてみた。

さらに、

「いつも頑張っているからね、本当にえらい!!
いつもありがとう。」


と言って、自分をぎゅーって抱きしめた。

心がふわぁ〜って少し楽になった。


どうせやる気がなくて、
やるべき事(生産的なこと)が手につかないのなら、

ではでは、いま何がしたいのか?
に耳を傾けてみる。


あまいもの、、それもチョコ系の、、たべたい。
それとオーツミルクラテを、、
かいほうてきなばしょで、、。

できれば、ぼーっとしてみたい、、、。

ぱたっ。


承知いたしました。
その通り、全て叶えましょう。



こんな日もある。
こんな日も必要。
そんな私も大丈夫。


いつもありがとう、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?