目標に合った自分磨き

「もっと○○な人になりたい」そのようにあなたが思ったら、まずは何をしているだろうか?女性の場合はファッションや、食生活を見直すことが選択肢にあるようです。

画像1

では、男性では何があるだろうか?筋肉を付ける、減量をする、資格取得の学校に通う、趣味を増やす、人脈を広げる、そういった者が考えられる。

私も建築士の資格が欲しくて総合資格学院に通ったし、トランペットがやってみたくなって音楽レッスンに通った、恋人が欲しくて結婚紹介所に入会し、収入を増やしたくて誘われてネットワークビジネスに入会したこともあった。

でも、色々と手を出すことは誰にでも出来るが、本当に好きかやる気がなければ続けられないものです。総合資格は時間を空けつつ2年コースを2回受講したけど合格点には程遠かったし、トランペットは発表会で演奏が出来るまでは出来たが結婚の引越しをきっかけに疎遠気味になった。

結婚紹介所で出会った方と結婚出来たが、ネットワークビジネスでは何社入会しても1円にもならなかった。

「情報を集めるだけ」「試しにやってみよう」だけでは、やる気になれないし、楽しみも見つけられない。                          

      「楽しくなってきたら、とことんやる!」

この気持ちの維持か、明確なゴールがないと人は続けられないものだと実感した。特に挫折しがちな「ダイエット」「資格取得」「何か初めてのチャレンジ」は、特に一人で頑張ると続かないものです。

私が現在頑張っているものは「妻との子作り」だが、1年以上経っても未だにゴールに至っていない。そして、今夜も決戦の日になっている。

「結果をすぐに求めすぎる」ことも、挫折しやすい原因。そのためには「頑張ることを習慣にする」「一緒に頑張る仲間を作る」ことが、最短で達成する選択肢の一つだ。

あなたは、これからどんなことを頑張り、人生で何を描いているだろうか?人に笑われて、からかわれて、否定されて何かをやめてしまうことは実に勿体無い。人を見下ろして喜んでいる人なんて、人として上に行けない固まった思想しかないからこそ、少しでも有利な自分を誇りたいだけだ。

何かを頑張っている自分に誇りを持とう。人を笑って、パチンコに行って、酒とタバコで浪費しているような人に怒りを覚えるよりも、凡人の今の自分の現状に怒りを持とう。

あなたが本気になれば、人生は変えられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?