見出し画像

夫に批判されて副業をあきらめようとしました。

主婦(妻)の副業の壁に「夫」の存在があります。

ママナース動画編集者
上原理恵子@共感動画クリエーターです。
動画編集の副業を始めて2年、いろいろなことがありましたが
副業には男女ともに家族の協力が必要だと感じています。

妻で現在副業をやっている人
これから始めたい人
妻が副業をしている夫の方
に参考になればと思います。

今回は、主婦(妻)の副業の壁の一つ「夫」です。
もしかしたら、一番やっかいですが
一番味方につけなくてはならない存在です。

妻が副業を始めると夫が批判してくる

先日、こんなツイートをしました。

上原にもありました。
夫の一言でやる気もなくして、しばらく立ち上がれなくなったことや
考え方が違う・・・と思い悩んだことも。

例えば
「副業やるなら本業をもっと頑張ったら?」
「そんなに働いてどうするの?」
「今の給料で十分じゃない?」
などなど・・・

やるぞ~って思ってるときに言われるとメチャクチャへこみます。
それが一番身近な人なわけだからさらにへこむわけです。

1円でも節約しなきゃ!
子供の将来の学費を払っていけるのか?
老後の貯蓄どうしよう?
とか悩んだあげく、収入を増やさなきゃ!

と上原理恵子、副業を始める決意をしたわけですが…

やはり夫に批判されて
「やっぱりやらないほうがいいのか・・・」と思い悩みました。

悲しくなったし、腹も立ちました。

子供一人2,000万学費がかかるのにどうすんの?
好きなもの買ってきて、いくらすんの?
あんたの給料知ってるんか?!

モヤモヤはピークです(笑)
夫の一言ひとことにイライラして
この人と一緒にいていいのか・・・というところまで行きました(笑)

そんな時、当時のメンターに言われたことがあります。

「批判されてあきらめるくらいなら、それは本当にやりたことではなかったのではないですか?本当にやりたいなら、批判されてもやっているはず」

その一言で、副業をやろう!と決意、現在に至っています。
そうは言っても今でも夫の一言にへこむことはあります(笑)

でも、夫はなぜそんな一言を言ってしまうのか?

いろいろ勉強していくうちに、夫は悪くないということがわかりました。


夫がアナタを批判してしまう理由

なんで妻を批判したり、
副業や働くことを辞めさせようとするのか。

それは
あなたが変わってほしくないから
です。

どういうことでしょうか?

当時読んでいた
苫米地博士の本によると
人が夢に向かって行動するとき
ドリームキラーが現れて、批判してくるそうです。

その時は、夫は「敵」だ!!くらいに思っていたのですが、
実は「敵」ではなく
そう言ってしまうのには「脳」に原因がある
ということが分かりました。

批判をしてくるのは
脳の「現状維持メカニズム」が働いているから

「現状維持メカニズム」は、これまでの習慣や行動を変えたくないとする潜在意識のこと。

批判してくるということは、
夫の中にある妻の現状から変化してきていると
認識し、

変化しないでほしいと
夫の脳が思っているのです。

「理恵子ちゃんは今のままでいいよ~、僕の知らない理恵子ちゃんになるのは不安だよ~」

って感じでしょうか(笑)


だから、批判されている、反対意見を言われることは
自分が成長している証拠だし、自分が変化してきている証拠だから
これでいいんだ!!と思えるようになりました。


副業にはやっぱり夫がいないと・・・

妻の24時間は壮絶です。

5分を切り出すのだけでも精一杯…でした。

時間管理についてもいろいろ工夫しました。

ですが、やはり早いのは
「やらない」ことを決めることでした。

上原がキライなことは
食器洗いです。

なので、夫に食器洗いをしてもらいました。

というか、手荒れがひどいのを見かねて
優しい夫が洗ってくれるようになりました!

ということで、
上原の時間も増えて、
「ありがとう」というと夫も喜び
一石二鳥です(笑)


という感じで、
やはり妻の時間を作るには
いかに夫に協力してもらうかがカギだなと思います。


ちなみに、夫は何であなたの愛情を感じているか
知っていますか?

プレゼント?
褒めること?
スキンシップ?

案外、アナタが思っている愛情表現と
夫が求めている愛情表現は違ったりします!

副業成功のためにも
下記の記事とオススメ本も読んでみて下さい!



最後まで読んでいただきありがとうございます!

<作成動画一覧>
心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjYオーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja
<お仕事お問合せ>
TwitterDM または editor.uehara@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?