見出し画像

家で働くって、自由?【副業・子供とママの現実】

在宅ワークで子供といる時間を増やしたい!
だがしかし、現実は・・・

ママナース動画編集者の上原理恵子です。

在宅ワークって子供との時間を作れて幸せなのか??

副業を始めて2年が経過しました。
フルタイムでナースとして働きながら、
動画編集をしています。

ナースとして働いているので
・時間が不規則で子供との時間が取りにくい。
・残業があるので、日勤で帰ってきたら子供を寝かせるまでが戦争
 (保育園や学校であったことをゆっくり聞く暇なし)
・仕事のイライラをそのまま家に引きずりがち・・・

もうクタクタで
子供に怒鳴り散らしたり、
夫にグチばっかりもらしたり・・・

画像2


そんな母親でいいのか??

そんな毎日から抜け出したくて
在宅ワークを夢みておりました。

在宅で働いたら
子供との時間をゆったり過ごせるかな~
なんて思っていたのですが
現実そんなわけでもないんですね。

その現実というのが
在宅ワークは子供をさみしい思いにさせることがある

上原自信にも経験があるのですが、
Twitterを見ていると他のママ動画編集者さんも
同じような内容のツイートをされていて
共通なんだなと思いました。


「ママ、遊んでくれない」

どういうことか。

動画編集だと
子供にテレビを見せながら
その好きにパソコンで作業をしたりして
時間を作ったりしているわけですが

やはり子どもは
「一緒に遊んで~」とやってきます。

そんなときに限って
編集に集中してノッて来ているときだったり
邪魔されたくないときなんですよね・・・

「ちょっと待ってて~」と言いながら
30分とか経つと

「まだ~」とお誘いが来ます。

そのうち、
子供もあきらめて、一人で遊び始めます。

一人で遊びはじめたから
よかった~と思っていたのですが

あるとき

「ママ、遊んでほしいのに、パソコンやってばっかり」

と言われました。

あ~さみしい思いをさせていたんだなと
反省した1日でした。

画像1


看護師の子供は、看護師を目指さない

これは看護師あるあるなんだと思うのですが

看護師の母を持つ子供は
「ママのようになりたくない!」と
よく聞きます。

その理由は
自分と同じようにさみしい思いをさせたくないから

お盆や年末年始も仕事。
一緒に正月を過ごしたことがない。

そんな想いを自分の子供にも味合わせたくない
との理由です。


内職で働く母親を持つ子供はさみしくないのか?

では家に入れば子供はさみしくないのでしょうか??

先ほど上原の子供の話を書きましたが、
上原自信、自分が小さいときは母親が内職をしていまして
自分の子供と同じようにさみしい思いをしていました。

3歳ころから一人で
近所のお姉ちゃんの家に行き遊んだり、
ひたすらお絵描きをしていたり

そういえば
母親と一緒に遊んだ記憶よりも
一人で遊んでいた記憶しかないですね・・・

ミシンを踏む母親の背中を見ながら
一人でおままごとしていました。

もっと遊んでほしかったですね・・・

画像4


子供にさみしい思いをさせないために


子供と遊ぶ時間を確保する

当たり前のことですが
これが大事ですよね。

ただ遊ぶだけだと
本当に時間がなくなっちゃうんで

子供に
何時から遊ぶかを約束して
それまでの時間は
動画編集の時間をちょうだいね!
と伝えています。

家族の協力で副業ができており、
本当に感謝です。


ワーキングマザーで忙しくても
子供が親の愛情を感じれるようにする方法というのが
1日1回のハグ
なんだそうです。

それを知ってから
ハグをするようにしています。

画像3


さみしい思いをゼロにすることなんて
できないと思います。


でも、
子供たちには上原のように
母親に愛されてなかったと
感じては欲しくはないんですね。

(私の母親が虐待していたとかそういう事実はありません。きちんと愛してくれていますよ!!)

どこまで伝えられるかはわからないですが
できることをやっていこうかなって。




最後まで読んでいただきありがとうございます!!


<作成動画一覧>
★心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjY
★オーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?