見出し画像

もう11月ですね。

ママナース動画編集者 上原理恵子です。

もう11月になろうとしていますが、
今日は、3カ月に1回の目標の達成状況の振り返り
グループコンサルを受けました。

楽しかった~

志が高い方との交流は
とても楽しいです!


なにはともあれ、一歩ずつ進んでいる

1年を3カ月ずつに区切り、
Q1、Q2、Q3、Q4と分けて、
自分の目標達成に向けて、それぞれの期間にやる目標を細かくわけ
振り返りを行っていきます。

3カ月を振り返ると
自分に自信がなくて取り組めなかったことに取り組み
成果をあげることができました。

メンタルもズタボロになりましたが、
それでも3カ月前の自分とは違う自分になれました。

また、家計の節約の目標であった
格安SIMの契約もできました。
(格安SIMにしても普段のスマホの使用感は
全く問題ないんですね)

メルぞうのレポートの作成もできましたし、
他にも初めての体験を通じて
自分のビジネスのスキルもアップできました!

反省点も多いですが、
行動したことで見えてきた

行動しなかったら
できなかった、変わらなかったことばかりです。

とりあえずは、
行動できた自分を褒めたいと思います。


ただ行動すればいいものではない。

元(のはず)
ノウハウコレクターの私が思うのは

ただ闇雲に行動をすればいいというものではない
ということです。

ただ「あの資格があったら」「あの知識があったら」
変われるかもしれない、勉強したいというのでは
上手くいかないケースもあるということです。

何も行動をしないよりは
何かしらのプラスにはなっていると思います。

しかし、
私のように好奇心に任せて行動していれば
矢印があっちにいったり、こっちに行ったりで
力が分散されて、大きな力になっていないことがあるのです。

矢印の力を最大限にし、
目標達成のために勢いよく向かいたい人は、
自分の目標をきちんと立てることをオススメします。


目標管理、人それぞれ

目標管理にもコツがあると思うのですが、
それは、個々の性格によって向き不向きがあるように思います。

上原理恵子は
手帳を買っても、開くのを忘れますし、
携帯のスケジュールも上手く使いこなせません。

一番よかったのは、
壁に貼って、常にみえるようにしておくことです。

心が動いて、熱気があるときは
自分が立てた目標も覚えていると思いますが、
時が立つと忘れます。

なので、
“壁目標管理”が一番、合っていました。

そして、
目標の発表の場を作ること。

一緒に頑張る仲間がいることで、
刺激をいただけますし、
成功している先輩のアドバイスは
とっても参考になります!


次の3カ月は、
来年に向けての行動になりますね!

3カ月あっという間!
1年もあっという間!

時間を有効活用して
後悔しない1年にしたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございます!


メルぞうレポートはコチラ!

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?