見出し画像

動画は音が重要っていうけど?

ママナース動画編集者の上原 理恵子(うえはら りえこ)です。

編集たくさんやりました=!
教育系のコンテンツ動画の編集に携わらせていただことが多く、
自分自身でも動画教材で学ぶことが多いのですが、
やはり、音って大事!!と思い、記事を書くことにしました。


なんで音が重要なの?

「映像がガタついたり、途切れたりしても視聴者から苦情はこないが、
音声が一瞬でも途切れるとたくさんの苦情がくる」

とある放送関係者の方が話していたそうです。
 私が動画制作を学んだ師匠も「音で苦情がくることがある」
おっしゃっていました。

視聴者にとってそれだけ「音」というのは重要な要素だということなんですね。


では、「音が大事だからいいマイクをそろえればいい」のか?

私はそれはまた意味が違うなと思っています。


音って何ですか?

動画において「音」とはなんでしょうか??

音を構成しているものは何でしょうか?

映像の種類によって、
音のこだわる部分というのが変わってくると思いますが、
音を構成しているものは何でしょう?


音源3要素

音の3要素というものがあり、
①ことば
②S.E(サウンド・エフェクト)
③M.E(ミュージック・エフェクト)

②S.Eは効果音で、雰囲気を強調したりするものです。
③M.EはBGMのことで、見ている人に情緒的な感情を伝える。

じゃ、①は?という話です。

音声が大事との書きましたが、
どんな音声がいいのか、私の1考察です。

a.マイクを使用しており、雑音がない
b.聞き取りやすい話し方である
c.音だけで意味が分かる言葉を使用する
b.聞き取りやすい発音である
d.簡潔で、一つの文章が長くない

動画コンテンツで、なんか見たくなる、
音声を聞いていても長く聞いていられるというのは、
5つの条件がそろっているときだなと

上原が動画編集をしていて思うことです。



音が違うだけで、こうも違うのか・・・

あなたなら、どちらの人の話を聴きたいと
思いますか?

「稼げます!」って言っている人がいます。
どちらの人が「稼いでいる」と感じますか?

①サーっという音が入っていている。
②音声がクリアに聞こえる。

想像したり、
実際に出会った動画を思い出してみてください。

感じ方は人それぞれだと思いますが、
上原的には、音声が悪かったりすると
「お金あるなら、マイク買えばいいのに・・・」
なんて思ってしまいます・・・・

良いマイクを使ってもそれなりに
サーっという音が入ってしまう時があるので、
そこは編集で音をクリアにします。

(ご安心ください)


まぁマイクといってもたくさんありますし、
マイク以外の要因も「音作り」という面では
いろいろあるようでして・・・

上原も失敗をしてきました(笑)
マイクについての記事も読んでみて下さい。


<作成動画一覧>
★心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjY
★オーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾 https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?