見出し画像

【配色を始めよう⑤】シックってどんな色でしょう?

共感動画クリエーター 上原理恵子です。
(動画編集×看護師×主婦)

シックな色と聞いて、
どっちがシックかわかりますか?

しっく比較


シックと聞いて、
何となくイメージはあると思います。

でも具体的にどんな色?
と聞いてもよくわからないですよね。

シックってどんなイメージの色?

シックのイメージは
「渋い」「洗練された」「大人っぽい」です。

高彩度色(鮮やかな色)は使わず、
やや色味を感じさせる無彩色系の色を組み合わせた配色です。

↓色彩検定2級テキストより

シック

ということで、
AかB、シックなほうは「A」でした。

もう一方は「クラシック」

「B」の画像はクラシックです。

クラシックのイメージ
「重厚な」「円熟した」「伝統的な」など

↓色彩検定2級テキストより

クラシック

全体的に落ち着いた
低明度・中彩度(明るくない、あまり鮮やかでない)
のトーンで
ブラウン中心の色にします。

(Bの画像は少し鮮やかですかね)


配色の本を見ると、
シックとクラシックは同じ分類で書かれていることがあります。

色相とトーンが同じところがあるので、
似たところはありますね!

ブラウン多め→クラシック
青系が多い→モダン

になります。



イメージは発注者さんと異なることもある

「シックな画像にしてください」
と依頼を受け、シックのカラーに基づいて
あなたがサムネイルを作ったとします。

でも依頼者のイメージしていたシックは
実は「モダン」なイメージだった・・・

というように
言葉で発注を受けたとしても
イメージが違うことがあります。
なので、
画像できちんと確認する
イメージをすり合わせる
というのが大切です!

これ、私の失敗から学んだ教訓です(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日もあなたにいいことがありますように!

**************************************************

<情報発信一覧>

Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121

<作成動画>

〇心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjY


〇オーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  

https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg


CTの日本語の音声 

https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0


セミナーCM動画 

https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?