見出し画像

2021年振り返りと2022年目標

上原です。

今年も12月。
noteの更新がストップしていましたが、
やりたいことに集中していました。

さて、今日は今年1年を振り返りをしました。

今までは1月に入ってから来年の目標を
立てていたのですが、今年は12月に振り返りをしました。

目標管理についてのスペシャリストの方がよく
12月に来年の目標を立てましょう!
というのを聞いていたのですが
実際にやってみると目標を持って来年に臨める気がします。


1年を振りかえって

できなかったことをできるようにしていきました。

できるようになったことは2つ。
①家計簿をつける
②目標を設定する、振り返りをする

家計簿をつける

家計簿は、何度も挑戦して挫折していたのですが、
家計簿をつけると
「節約」で頭がいっぱいになって
何も買えなくなってしまったり、
逆に使いすぎたりとメンタル崩壊したので、
つけていませんでした。

そこを自分のお金との向き合い方を見つめなおして
家計簿をつけよう!と気合はいれたものの、
面倒だな・・・と一歩は踏み出せずにいたのですが、
アプリを使い始めてつけられるようになりました!!

ただの家計簿アプリではなくて
ポイントをためることができるので、
ご褒美感覚でつけることができました!

ここの話はまた今度、詳しくお話しますね!


②目標を設定する、振り返る

これがニガテでした。

目標は1年の始めの1月に設定して
手帳に書いたけども、
夏には目標は何だったか忘れて
12月になって振り返って、
「こんな目標だったな~」と思い出す。

そんな1年を繰り返して
なんとなーく1年が過ぎていくという
ことが多かった・・・

あとは目標を立てても
達成できなかったダメな自分を認めたくない
そんな思いもあって、
目標の振り返りができていませんでした。

ですが、今年は
目標を自分一人で管理するのではなく
3カ月ごとに発表して、他の方からのアドバイスをいただくという
環境に身を置きました。

これは効果がありました!

嫌でも参加しなければならないので、
必然とやるようになりますし、
何よりアドバイスをいただけることで
視点が広がって、方向の修正ができたり
一緒に頑張っている人がいることで
ヤル気が出たりします。

目標を立ててコツコツやってきたので、
今年は本当に頑張ったと
自分で思える1年でした。

まだ残りの時間も
やりたいことをやっていきます!!



みなさんはどんな1年でしたか?

1月を迎える前に
来年の目標設定をぜひやってみてください!


【節約・節約・節約・・・と頭を悩ませずに家計簿をつけられるように
思考が変わったキッカケのレポートをプレゼントしています!】

↓↓↓ クリックでレポートダウンロードサイトに飛びます ↓↓↓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?