見出し画像

これは、ママの流れ作業に使える!!

日々の技術革新のおかげで、
毎日の生活が快適になっていきますね!

共感動画クリエーター 上原理恵子です。


ながら聞きしてますか?

noteに投稿しはじめの頃、こんな記事を書きました。

スキマ時間を活用するために使用しているのが、Bluetoothイヤホンで、
こんな感じのヤツです。↓(※これと同じ商品ではありません。)

音が良く、何より、コードがないというので、身動きができる!

これに感動しておりました。


しかし、欠点があった!

家事をしながら、
耳で学習ができる私にとって画期的なことではあったのですが、
ひとつだけ欠点がありました。

話しかけられても気づかない

これです。

ママとなると
子供に話しかけられる場面が多々あるわけで、
イヤホンをしていると話しかけられても気づかず、
子供を無視してしまうという事件が発生するのです。

ということで、イヤホンをやめて、
そのままスマホのスピーカーで音声を聞いていましたが、
聞き取れないことがでてきてしまいました。

それを改善したい!と思いまして、
家電屋さんに行き、新たなアイテムゲットしました!!


それが・・・コチラ!!

骨伝導イヤホン!!

↑上原が購入したものと同じではないですが
こんなタイプの物です。

防水機能もあり、通話もできるタイプでした。

家電量販店では、1万円以上するものがほとんどですが
安価なもので5,000円以内で買えるものもありました。

骨伝導イヤホン自体の数も
まだあまりないようですが、
耳穴をふさがれていないため、
敵が来てもすぐに気づけます(笑)


骨伝導イヤホンとは?

通常のイヤホンは、外耳や中耳にある鼓膜を経て内耳を震わせ、脳へ音を届けています。しかし、骨伝導イヤホンでは、外耳や中耳を通さない「骨伝導」を利用して音を届ける仕組み。
「骨伝導」とは、頭蓋骨の振動を通して内耳を直接震わせ、脳へ音を届けています。イヤホンの振動部分をこめかみ付近に装着して使用するのが一般的です。
(参考:ビックカメラ.com)

イヤホンといいますが、音漏れします。

高いイヤホンは、しないのかなぁ?

家で使用する分には全く問題ありません。


骨伝導イヤホン導入により得られたメリット


メリット1:子供との会話の妨げにならない

耳が開放されているので、話しかけられても聞き取れます。

「ママ、聞いてるの?」と言われません(笑)


メリット2.耳をふさがないので、恐怖感がない

上原がニガテだったのは、イヤホンをしながら歩くこと。

耳がふさがれていると、
本能的に怖くて、歩くのが不安なんです。

なので、通勤とかジョギングをしながら音楽を聴く人が
すごいなと感じていました。

耳をふさがないというのは、
本当にうれしかったです。


文明の発展によって、
こうやって生活が豊かになっていきますね~

ご興味がある方、お試し下さい。


<作成動画一覧>
心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjYオーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA
<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121
Instagram https://www.instagram.com/editer_uehara/?hl=ja
<お仕事お問合せ>
TwitterDM または editor.uehara@gmail.com





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?