見出し画像

気にしてる?あなたの背景

なぜ、教授のインタビュー動画の背景は本棚なのか??

共感動画クリエーター 上原理恵子です。
(動画編集×看護師×主婦)

今回は、
メッセージが伝わるには背景も大切だ!
という話です。

メッセージを伝えようとするとき
話の内容だったり、話し方などを
重点的に気にするかと思いますが
実は、それ以外に動画においては
話す人の背景も重要になってきます。

それはなぜか??

人がメッセージを受け取る、伝わる前提として
受け手が相手に興味あるという状態
つまり相手の話を受け入れる状態を作る必要があります。


あなたは、どういう人の話は聞こうと思いますか?

例えば、健康の話を聞くとします。

白衣を着た人とTシャツを着た人
どちらの人の話の方が信頼性が高いように感じますか?

画像1

画像2

白衣を着た人の方が信頼性が高いと感じた人が多いと思います。

なぜですか?

白衣を着た人=医師と思ったからではないでしょうか。

質問では医師とは言っていないのですが
白衣=医師というイメージから
「知識がある人」と思い
そういう人の話なら信頼できそう
と思ったのだと思います。

つまりは、言語以外の要因から
受け手が話を聞く準備ができているということです。

伝わる準備ができたということですね。


では、背景の場合どうでしょうか?

ひとりの男性がいます。

画像3

この人の背景を変えていきます。

背景本棚の人

ハーバード大学に行ってます!みたいな
頭がよさそうな人のように感じます。

背景パソコンの人

パソコンにとても詳しい青年のように感じませんか??


このように背景を変えるだけで印象がガラッと変わることに
気付いていただけたでしょうか。


何を伝えたいかによって
どんな背景にするかも変わってくると思いますが
ぜひ、動画を作成する際は
背景についても気にしてみてください。


<作成動画一覧>
心電図新世界セミナー谷口総志
セミナーダイジェスト  https://www.youtube.com/watch?v=FwECww81xjY

オーストラリアでおたんこナース 高橋奈央子
おたんこ英語塾  https://www.youtube.com/watch?v=DVvKrVZPBtg
CTの日本語の音声 https://www.youtube.com/watch?v=UXxgkxzMMc0
セミナーCM動画  https://www.youtube.com/watch?v=3pkqfHtr5nA

<情報発信一覧>
Twitter https://twitter.com/DougaRieko
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100047505465121



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?