見出し画像

医療従事者が副業をするために

共感動画クリエーター 上原理恵子です。
(動画編集×主婦×看護師)

最近職場が変わり、環境がかわることで
副業を続けていく上での対策が変わってきたので
記事に書いていこうと思います。

副業を続ける対策1
残業しないようにする

これは現実、難しいところもありますが

残業をどうにかしないと自分の時間が確保できないです

今まで残業がほぼなかったので、
こんなに残業することでの生活に対する影響が
あるとは思わなかったですね。

以前CMで副業の前に残業をどうにかしろ!
というのがあったと記事に書きました。
本当にその通りだと実感をしております。

全国の医療従事者の方や残業を頑張る方々、
敬意を表します。

しかしです。
本業がやりたくないわけではなく、
自分のために私は残業をしたくない!!

ということで
毎日残業しないように効率よくするには
どうしたらいいかと考えているところです。


副業を続ける対策2
疲労しない、疲労のケア

以前の職場は副業をするのに恵まれていて
病棟自体が狭かったので、
そんなに歩かなかったですし、座る時間もありました。

しかし、新しい職場は倍の広さになり
1日の歩く距離は3倍になったのではないかと思っています。
座る暇はもちろんなく
昼休みは30分とれるので、まあなんとか・・・

運動量が増えたことで、
普段運動をしていなかった私には
かなりの重労働で
家に帰るとぐったりなのです・・・(´;ω;`)

歳も歳ですから・・・

ということで
健康法も変わってきました。


気付くと息が浅くなっているので
鼻呼吸で深呼吸を1日のうちに気が付いたときにしてみています。
鼻呼吸は色々といいらしいので。
(便秘にも効くらしい)


ストレッチ
を寝る前にする
ふくらはぎの凝りがすごいです。
効果的なストレッチがあったら、教えてください!!


夜は早く寝て
朝方にスイッチする
これは、結構いいです。
夜は座っただけで寝てしまうので、作業効率がとっても悪いですね。

***********


複業は両立するためにコツが必要ですね。

医療従事者が副業に踏み切れない
副業を考えるに至らない理由には
現場の過酷さもありますよね。

しかし、医療現場もコロナの影響で
今後どうなっていくかわからない状況です。

これから給料減していく可能性があるなかで
どうしていくかを考えていく必要もありそうです。

自分のビジネスを考えている!!
という方は、こちらはいかがでしょうか??

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も一日、いい日になりますよ~



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?