見出し画像

鬼滅の刃ではありません(笑)

最近、深呼吸の重要性に気づきはじめました。

ママナース動画編集者の上原 理恵子です。

マインドフルネス瞑想などの
瞑想が流行っていますね。

ですが、
じっとしているのがニガテなので、
もって5分。

すぐあれこれ考えてしまいますねwww

あと、深く呼吸をするというのにも
慣れていません。

瞑想のときに行われる「鼻呼吸」

実は、瞑想(もどき)をはじめてみて
「鼻呼吸」で深呼吸ができないことに
気付きました。


鼻呼吸がニガテな理由

北海道は冬は寒いです。

今は温暖化の影響であまり寒くないですが、
昔はマイナス10度以下は結構あったので、
「鼻呼吸」をすると凍って鼻がくっつくのと
鼻が冷たくなります。

そのため、
無意識で「口呼吸」をしていました。

それがクセになっていて
瞑想をやろうと思っても
鼻での深呼吸がなかなかできずにいました。

ちなみにこれ、

音声で配信をし始めて自分が鼻声だということに
気付いてから
普段の生活も実は「口呼吸」だということが判明。

口呼吸はデメリットが多く
・鼻の加湿機能を使えないので、感染症リスクが高い。
・口腔内が乾燥するので、虫歯や歯周病リスクがある。

上原は、風邪はほぼ引きませんけど
日頃から鼻呼吸を意識しようと思ったわけです。

「鼻呼吸」のメリットは
・感染症リスクが低くなる
・だ液分泌が多くなり、口腔内の殺菌効果が高まる
・痩せる
・筋肉にたくさんの酸素が届けられるので、疲労物質の乳酸が減少
などなど

メリットだらけなんですね!


呼吸以外の効果もあった、鼻呼吸改善術

鼻呼吸をしようと思っていても
何十年も口呼吸だったので、
鼻呼吸の深呼吸は難しいものです。

そこで、鼻呼吸にするためのグッズを使ってみました!

それは、
アロマです!

洗剤なども「無香料」が好きで、
香り系のものが使ったことがなかったのですが、
たまたま出かけた無印良品でディフーザーをみて
「これだ!」と思い購入!

これ、かなりいいです。


いいと思った点

①洗剤などに使用される香料とは違い、
吸ったときに嫌な感じがしない。

②いい匂いを嗅ごうとして
「鼻呼吸」が意識され、深呼吸もできる。

③アロマオイルの効果で、
気分転換が図れたり、リラックス効果など
オイルの使い分けで仕事や気分の切り替えが早くなった。

④深呼吸の効果?なのか、
目覚めが良くなったり、疲れがとれるようになった。




動画編集中の疲れや気分をシャッキっとさせるのに
使っているオイルは
ペパーミントです。

アロマは、オイルによって効果も違うので、
楽しみながら続けられそうです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



メルぞうレポートはコチラ!

画像1



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?