見出し画像

ママから始まるお金の教育

子どものお金の教育どうしてますか?

クレジットカードや電子マネーの登場で、
お札や硬貨のありがたみ、
お金の大切さをどうしていったらいいのか?
親として悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私の息子は幼稚園の時、
クレジットカードはなんでも買える
特別なカードだと思っていました。

たしかに、今の時代、
親と買い物にいって
現金を使っているところをみたことないので、
そういう認識になるのも無理はないですよね。

中学生や大学生になれば、
ゲームでもなんでも
スマホでクリックだけで物が買えると思えば、
お金の重みもあまり感じられませんよね。

親としては
「お金は大事なんだよ」ということを
教えたいけど、
どうしたら実感してもらえるか?
考えてお金を使うには
何を教育すればいいのか?
そもそも、自分のマネーリテラシーも
つけていきたい!

そんなあなたへ、
おススメしたい人がいます。

資産 マイナス500万から3,500万達成した主婦

もう、すごいですよね。
どうしたらそうなるの??
気になることばかりです。

マイナス500万から
3,500万円を達成した主婦が発信している
インスタをご紹介します。


こちらの投稿がとっても参考になったのですが、
お手伝いをしたらお小遣いをわたすという方法。

お手伝いをしてお小遣いを渡したら、
お小遣いがないと手伝わない子にならないだろうか?

そんな疑問、ありますよね。

こちらの投稿で驚いたのは、
・優しさで手伝うことができる
・欲しいものは自分で稼いで手に入れる

いや~そんな子に育ってほしいわ~
と思いました。

かなえさんの投稿は、
ママ自身もお金の知識をつけながら、
子どもにどうやって教育していけばいいか
のヒントがたくさんあるので、
ぜひチェックしてみてください!


こんな時代だからこそ、
子どもの未来のために
ママもお金の勉強をしておきたいですね!


今日もステキな1日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?