見出し画像

豊かさマインドを取り入れてからの私の変化

私の変化をお話します。

以前の私は

漠然と将来の(老後の)

お金がなくならないかと

漠然と、けど、かなり強めに

心配していました。

だから、お金を貯めておかないと

という思いが強かったです。



そして、とても節約志向。

なので買い物する時も

「安いものでいい」

「使えればいい」

「安くてそれなりにTPOに

合う風に見えればOK」

というような選択基準でした。



お店で商品を見てる時、

割引き商品に目が行ったり、

安いから沢山買っておこうとか、

安くなるまで待とうとか、

そんなこともよくやってました。



つまり、

なるべくお金を出したくない

という思考でした。



もったいない思考

貧乏思考

だったんですよね。。💦




そして、だから

お金を使う時も

不安とともに使うみたいな、

出したくないなあと思いながら

出すみたいな、


つまり、

気持ちいいお金の使い方を

全然していなかったんですよね。




これって、

全然、お金が巡らない

循環しない姿勢・考え方だったんです。



循環しないということは

出てもいかないけど、

入っても来ないということです。


進化・発展しない考え方ですよね。

現状のまま、停滞する。



いえむしろ、

こういう考え方で使っていても、

本当に必要なもの大切なものを

得られないので

結局、出ていくばかりになりがちです。


つまり、減っていく一方な

考え方とも言えるかも。。




そんな私でしたが

この3カ月講座でお伝えする

豊かさやお金に関する

いろんな考え方を知って、

ブロックを取り去って、

だいぶんだいぶん変わりました!



例えば、こんなふうに。



買い物の基準が変わった。

無意味な買い物、無駄遣いが減った。

また、節約しすぎる傾向が減って、

豊かな気持ちになれるような

買い物ができるようになってきた。

(ここはまだもっと進化中!)



お金を使うことに抵抗が減った。

「もったいない」「減ってしまう」

という感覚が減った。



気持ちよくお金を使えることが増えたので

先行投資(学び代など)もしやすくなって

結果、豊かさが循環しやすくなった。



出した分ちゃんと入ってくるんだな

ということが何度も実感として分かった。



「お金の不安はもうないな」

「巡らせたらいいんだな」

という感覚になって、

お金の不安がとても減った。



その結果、

物と心の両面において

豊かさが増えた。



「自分は豊かだな」という感覚が

通常モードになった。

常に満たされている感があり、

不足感・不満感を感じない。




豊かさというテーマに向き合ってみたら

こんなに大きな変化が起きました。



なにより気持ち的にも、物理的にも

とても大きな変化が起きています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?