見出し画像

環境認識 GBPJPY

週足

直近7年間の週足チャートです。 3本連続の陽線で、約750Pips上昇しています。 十字線の後に包み足が発生していましたのですが。レンジ中だったので大きな意味がないかもと思っていました。しかし、強い上昇トレンドとなりました。 唯一の望みとしては、直近下落した節目ゾーンに到達しているので、下落を期待してしまう(公平な目線じゃない)

日足

直近1年間の日足チャートです。2021年4月からの長い調整局面の最中です。149〜150円辺りは鉄の板がある様に固く、タッチするとその後は勢いよく上昇します。
全てのMAの上にローソク足がある状態で、MAPOになりそうな配置となっています。このまま上昇するのか、レンジ上限で一旦下落するのか。

4時間足

直近3ヶ月の4時間足チャートです。 前回の環境認識では、第5波が順調に落ちることなく失敗で終わった図と推測していました。その後は強い上昇トレンドとなっています。25/75/200MAのMAPOだし、押し目は浅く25MAに支えられて急上昇しています。このまま続くか、調整が入るか。

1時間足

直近2週間の1時間足チャートです。週の始まりに白色の点線を引いています。きれいな上昇のMAPOとなっています。1時間足でこんなにきれいなMAPOなら、Longは苦手だけど入ってもよかったのかもしれないと一瞬よぎりました。
現レートはMAと絡み合ってうまみなし相場となっています。
200MAを下抜けるような大きなお告げがない限りはShortのエントリー場所がわからないです。

15分足

直近1週間の15分足チャートです。25MAを基準とした上昇MAPOからMA三つ編み状態のレンジになりました。1月6日の下落はエントリーできたのかもと思いますが、その後のネックリトレースがはっきりとしておらず、上昇してレンジになっているので、このまま上昇する気配を感じております。

5分足

直近2日間の5分足チャートです。ヒゲが多いです。年末の相場もヒゲが多かったですが、年始もこんな風にチャートが崩れるのですか…。私の実力では1分足でもエントリー箇所がわからず、そっとチャートを閉じました。

考察

基本Longですが、現在はレンジなので、調整が終わったのを見定めてShortでエントリーしたいです。

あとがき

年末年始は実家に帰って、家業の手伝いをしていました。約2年ぶりに会った家族はこの2年で色々と変わっていて、借金を作って離婚した弟が自己破産する予定とか、母親が何度も同じことを聞いてくるとか、父親の歩き方が完全におじいちゃんになっていたりとか、全部想定の範囲内ではあるのですが盛り沢山でした。こんな状況だから私が頑張ろうと無理をして膝や腰を痛めてしまい、ペースがかなり乱れておりました。環境認識もできなくなってるし、2年ぶりの帰省とは言え年末年始の過ごし方はもう少し考えるべきでした。反省。
その他では、年始に立てたアウトプットの目標をどうしようかなと思案中です。できれば、毎朝環境認識とトレードプランをアウトプットしたいけど、引越しもしたい。ぼちぼちと地道にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?