【atスタッフ日記】スタッフTの2023は「感謝」!
今年も残すところあと少しとなりました。年の瀬皆様いかがお過ごしですか。
スタッフ日記2023年ラストは、今年の漢字はズバリ○シリーズをお届けしています。なかしまが「共」けーもりが「思」。周囲の人の今年の字のセレクト理由を聞くと、共感できることがたくさんあります。
スタッフTの2023年の漢字をこの数週間、ことあるごとに考えていました。
長男の少年野球生活をやり切った達成感や新しいお仕事に出会えたり、夫とのバトルも絶頂期を乗り越え(た?)、「実」とか「達」とか「過」とか・・・。
考え込んでいる日々に、先日通っているヨガで、太陽礼拝108回プログラムにチャレンジしました。108回は除夜の鐘を打つ回数と同じ、人間の煩悩の数と言われています。体力的にもかなりシビアでしたが、108回の太陽礼拝のポーズを丁寧に、呼吸をしながら1年あったことを思い出していると、もう今年の漢字はこれしかない!と感じました。
感謝の「謝」です。中国語では、謝は謝罪ではなく、感謝の意味でしか使いません。
108回の太陽礼拝は、世界で繰り広げられている戦地への祈りを捧げながら行ったのですが、今あるこの環境に、健康な体に、愛する家族に、友人に、仲間に、すべての方の支えや言葉、愛があったから過ごせた1年でした。
感謝の気持ちで胸いっぱいになった年の瀬に、2023最後のスタッフ日記を書き記します。
今年もありがとうございました。
来年も皆様にとってどうか良い年になりますように!そして、戦地に平和が訪れますように・・・
追記:太陽礼拝108回をしたことで全身筋肉痛のため、年末大掃除、できません(笑)オットと息子が頑張ってくれています♡