見出し画像

あなたの困りごと、解決するとみんながハッピー♪スタッフなかしまの気づき

オフィスatって何の会社?何やってるの??
スタッフ4名から見た、「a(阿部)t(寺島)」、会社の様子や、こぼれ話など、それぞれの視点で紹介します。

先日のこと、洋服をお店で買うことが減った!という話を友人としていました。買い物好きな友人は、通販も楽しいけど、届いてみるとなんか違う!ということがよくあるそう。袖のフリフリが思ったよりすごかった!!写真ではよく分からなかったな〜と。

通販あるあるだよね~っと話を終え、その数日後テレビを見ていると、車いすユーザーの女性が洋服を選ぶのに困る!という話がでてきました。
「ロングスカートの裾が広すぎると、車輪に引っかかって危ない!」
「長袖の袖先が広がっていると、車輪を押すときに袖が汚れる!」

なるほど。。。と、想像しながら聞いていましたが、ちょっと待てよ!
これって、私たちもよくあることだな~って。ヒトゴトじゃないなと思いました。この番組の趣旨はそこにありました。

最近SNSを中心に「#すわりコーデ」というハッシュタグをつけて、座った時のシルエットや丈の長さが分かるようにしたり、ポーズを工夫して裾の形状も分かるように載せることが広がってきていて、それを見てショッピングの参考にするそうなのです。

画像1

車椅子ユーザーの方に話を聞いて、アイディアをプラスしていったあるアパレルメーカーの方が言うには、新たな気づきが多かったと。

「座るとロングスカートの裾が広がりすぎて、オフィスの椅子のキャスターに引っかかってて、立ち上がった時にヒヤッとした!」
「袖先が広がっているから、作業する時に下がってきてジャマ!」
あるある〜な話ですよね。

細かい理由は違っても、買う前に分かっていればよかったのに!といったことが減ったり、せっかく買ったのに、上記の理由で着なくなってしまうことが減ることに気づけたのです。(理由は一例です)

その新たな気づきは、きっといつもの自分たちの輪の中だけでは見えなかったし、気づく機会がなかったということかなと思います。

日常に気づきの種はたくさんあるけど、日常だけに埋もれてしまいがちなのかも。
atはそういう気づきの掘り起こし、大好きですよ〜♪

#すわりコーデ 、冒頭の友人の買い物にも役立ててほしいなと思います。