マガジンのカバー画像

ハピレボコラム

37
運営しているクリエイター

#リファラル採用

【コラムvol.20】社員がHappyでなければ採用が上手くいくはずがない

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 採用活動というのは、求人メディアに広告を載せて募集をし応募者と面談すること、だけではありません。 社員からの「クチコミ」、これは一番強力です。なぜなら社員が一番会社の中身を熟知しているから。いいも悪いも中身を

【コラムvol.19】条件をどんなに詳細に羅列してもいい人材は採用できない

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。 以下のような2人の応募者がいたとき、あなたならどちらを採用しますか? ①スキルは申し分ないけれど、人柄がイマイチな人 ②スキルはもう一歩だけど、人柄が社風に合っている人 悩ましいですよね。でもこの場合は②を