見出し画像

伝わらない上手な話し方

1月は、各サロンさんのキックオフで、

加えて今年は研修のお仕事をたくさんいただき、

脳みそバーン。

さらに

脳みそダッダーン!

ボヨヨンボヨヨン(わかる人いるかな?)

壊れかけの毒女です。

思春期に少年から大人に変わるのであれば

年明けに熟女から老婆に変わりそう。

アドレナリンでまくって

目がちばしんいち。

(もはや壊れかけの段階ではない)

さて、

連日のコロナ、もうほんまにどっか行ってくでー。

それぞれの立場もあり、

この先わからないことはわかるけど、

あまりにも

我らの日本のリーダーは

頼りない。

「いつまでにコロナが収束します」と

言い切れないことくらい、みんなバカじゃないんだから

わかってる。

経験したことのないこの状況で

みんなをひっぱるのって

本当に大変だと思う。

けどあまりにも

「一日も早く収束させたいと思う」←みんなそう思っている

とか

「徹底して行動の見直しを」←抽象的

とか

「病床の確保を徹底的に進めていく」←徹底的とはどのように?

とか

「あらゆる方策を尽くして命と暮らしを守る」←何かのキャッチコピー?

とか。。

あまりにも抽象的かつポエミーな発言で、お口あんぐり目は白眼。

これって、でもあるあるよね。

なんとなく

その場にあったしっくりな言い回しっぽいけど、

なーんも頭に残らないどころか、

何をゆうとるのかが

ひとつもわからん。

そこで、

人に伝わらないように伝えるコツ ジャジャン!

1.出来るだけ抽象的に

2.「徹底的に」「最大限」「努力」などのビックワードを使い

3.まばゆいばかりの綺麗事を

4.感情を一切込めず

5.自分の頭で考えず

6.事務的に伝える

これで間違いなく

人の感情に指先も触れることなく、

伝わらないことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?