見出し画像

【高千穂神社 夜神楽をみる】高千穂〜湯布院②

1日目夜〜2日目朝 

★夜の高千穂神社★夜神楽

夜の高千穂神社。
夜神楽を見に行きました。

周りは真っ暗で、神楽殿だけ灯りがついており、ほんとに人がくるんだろうかと思いましたが、開始時刻近くになってくるとほぼ満員状態に。

高千穂の夜神楽で奉仕者(ほしゃどん)が舞う舞台・神庭(こうにわ)の四方に飾られる切り絵のような「彫り物(えりもの)」。

和紙に刻む「陰陽」月・日、「五行」火・水・木・金・土や、十二支などは、四季があり農耕が栄え、豊穣を期するという思想を反映したものらしいです。

図柄が繊細でとても綺麗でした。

毎日やってるそうです。

天岩戸のお話。古事記の世界ですよね。
高校時代は「アマテラスオオミカミ」とか「〇〇ノミコト」とか古典のテストで「??」でしたが、歳とともに自然に知識も増えたのか、今の方がすっと話が入ってきます😅

内容は写真参考に。
高千穂に行く機会があれば、ぜひご覧あれ。

★朝の高千穂神社★

一夜明けて、朝の高千穂神社。
巨木感が伝わるでしょうか?


まるでトトロの森のようです。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?