見出し画像

健康診断の大切さ

そういえば…。
私はいつ健康診断した???

ずっと正社員で働いていた私は毎年健康診断をしていた。
けど、長男妊活していたり、妊娠したりで健康診断最後に受けたのは4年前??

というのも、本来なら長男育休で職場復帰をする予定だった。
復帰直前、健康診断受けますか?と後輩からラインが、受けますと返信。
が、コロナを理由に時短勤務希望なら復帰はできない。今まで通り、土日祝出勤、21時までの残業も順番でしてもらうことになると…。
いや…。無理だろうよ。ほかの記事で書きますが、私をよく思ってない上司がいてきっと奴の差し金か…。まぁどっちでもいいけど、やめろってことだよね。ってことで健康診断受けぬままやめてやった。

長男1歳になったころからパートへ。けどここではパートの健康診断は行ってないので、扶養となった私は、特定健康診断とやらに初めて行ってみることに、無料でできるのか。ラッキーとあまりよく確認せずに行ってみると血液検査とあとなにやらちょこっと検査があっただけ。X線検査はしなかったけど、まぁいっかと。あとで調べたら有料できるようだった。

そうこうしてるうちに次男を妊娠。

私は4年間もしっかりした健康診断受けてなっかたのか…。

いつもこうだ。私はいつもこうだ。なにやってるんだよ。

妊活・妊娠・子育て・扶養になってる方。ぜひぜひ検診は私のようにケチらず受けてほしい。めんどくさい忙しいし、自分のことは後回し。しかし、健康でなければ安心して生活はできない!!!もちろんその他の方も全員だ!!会社へ行ってくれる方はいいけど、自分でとなるとなかなめんどくさくもなってしまう。けどけどけど、これは声を大の大の大にして伝えたい。

健康診断はきっちりかっちり毎年行って!!!


どうかどうかお願いしたい。ちなみに肺がんはX線ではなかな初期のがんは見つけることができないそうだ。心配な方はぜひCT検査もしてほしい。

よろしければサポートお願いします。セカンドオピニオンへいく費用にしたいですm(_ _)m