見出し画像

幸せを味わう~Enjoy the earth~

こんにちは。ハッピークエストのnoteにようこそ!さきこです🌱

今日は、お宝を目指して冒険をしてきたお話を書きたいと思います!初体験にドキドキ!ワクワク!

【今回の目的は2つ】

◎vol19でむっちゃんの大好きなスープカレーのオススメ店!

「Rojiura Curry SAMURAI. 」

◎Twitterを通して仲良くして頂いてるhiroreroponさんオススメの日本一といわれているパン屋さん!

「ラトリエ ドゥ プレジール(L'atelier de Plaisir)」

ラトリエ ドゥ プレジールは少し前から行きたかったのですが、今の環境の中どのタイミングで行くのか迷っていました。

どんな時でも大切なのは「決める」こと、そして何よりも「ワクワク」したので、久しぶりに少し遠出をする事に決めました!パン屋さんとスープカレーのお店が近いのも決める切っ掛けに!

去年の私は山伏修行にドップリでしたので、山菜蕎麦に精進料理に心がハートでした!(こちらもとっても素晴らしいお料理で美味しかったです♪)なのでこうゆう感じがとても久しぶりでワクワク倍増!

久しぶりの遠出、久しぶりに購入した麻素材のワンピースを着て出発!梅雨時期、汗をかいても麻はサラッとして気持ちいい。

ルートは①ラトリエ ドゥ プレジール②Rojiura Curry SAMURAI.

hiroreroponさんの情報によれば、・開店前から並ぶ。・電話で行く日に開店してるか、取り置きできないか要確認。・ショコラ エオランジェは外せない。

前日に電話をしてみました。とても感じの良い男性の方、おそらく店主さんかしら?が丁寧に対応して下さいました。

・明日はやってますよ・申し訳なさそうに取り置きはしていないことを教えてくれました。店頭では取り置き予約できるらしいです。

電話越しなのに目の前で話しているかのような温かさに、行くのがますます楽しみになり安心して電話を切りました。

兎にも角にも行くしかない!
ショコラ エオランジェがありますように!と祈りながら向かいました。

電車を乗り過ごしたりの冒険ならでは??のハプニングがありながら、お店に到着したのは11:45頃。遠くから見ても並んでいるのが分かります。

ヤッターーー!1つ目の目的地に辿り着いた!!

10人目位に並び開店を待ちながら、
ワクワク!ドキドキ!

はじめての駅!はじめての町!もうすぐお目当てのパン屋さんが開く!お宝はすぐそこに!!なんて思いながらマスクで隠れた口元はニヤニヤしていました。

三名様までお店のなかに入れる形になっていて、いよいよ順番が回ってきました。

よく分からないパンが沢山ある…
ショコラ エオランジェを探します!
どこ?ないの?あるの?どこなの?

あったーーー\(^o^)/
買える!食べれる〜!

まぁ無かったらまた買いにこようとは思っていましたが、今日購入できるのは嬉しい!

説明を読むと魅力的なパンばかり、、ローズのエキス?!と5種のフルーツ入りスペシャルローズ!!水を一切使ってないぶどう果汁のみで作ったパン?!

パンで血が騒ぐのは初めての感覚。

深い意識に入っていくかのような…パンが重要な時代の……ん??危ない危ない(時々、どこかに飛ぶ傾向があるのでお気をつけ下さい(笑))

不思議な感覚になりながら、前の人が常連さんらしく店員さんと仲良く話しながらパンを購入していたので、それも参考にパンを選びながら、

あっ!お世話になってるお隣さんにも買おう!あれも♪これも♫食べてみたいなんて気分で購入したら、5,000円分もパンを購入していたという!ビックリ!

でも日本一と言われるパン屋さんで5,000円は安かろう。本当に!食べて納得です(^^)♪

お店に入るなり女性二人の店員さん、奥で作業している店主さんが優しい笑顔で迎えて下さり、それはそれは丁寧に心のこもった接客をして下さいました。

こんなに温かい接客受けたのは久しぶりだな〜って。今は機械に支払いをして「ありがとう」と互いに笑顔でエネルギー交換することも少ない時代となりました。

心がじんわりと温かくなる接客にも感動して重みのあるパンを持ち「お宝ゲット~~~~!!!!」心の中で喜びながら駅に戻りスープカレーを目指して移動。

久しぶりの下北沢!駅が広くなっている事に感動しながら目的地へと急ぎます。

現在は千葉県住まいの私ですが、東京生まれ東京育ち、三世代江戸っ子なので人の多いところも好きだったりするので、久しぶりの東京の空気が楽しくて仕方ない。

グーグルマップを片手に歩くと、おっ!ここは知ってるぞ!かつて迷って何度もグルグル回った場所を抜ければ、スパイダーマンにうさぎカフェ!角を曲がれば行列が見えてきた。

今まで食べ物を並んで買ったりお店で食べたりした事がない私。パン屋さんもスープカレー屋さんも並んで食べるという初体験に感じたことは!!!

「私、地球で生きてるーーーーーー!!!!」

順番が回ってくるまでに間、前に並んでいる人の会話が勝手に耳に入ってきて(盗み聞きではありません、笑)

なになに?チキンはパリパリが美味しい?辛さが選べる?むっちゃんが言っていたことも思い出して、店員さんに注文をする頃には、何度も来ています!みたいな顔ですらすらと注文できました。

一日分のチキンと野菜のスープカレー(名前合ってるかな、笑)、チキンはもちろんパリパリ、ご飯は中、ココナッツベース、辛さは普通で中辛ということだったので普通、

前の人がラッシーを注文していてカレーといえばラッシーだよね♡ということで私も注文(調子に乗ってしまった。。)

ということでこちらです!

野菜多い~!スープカレーってどうやって食べるのかな??キョロキョロしてみるよ。

スープカレーを食べるのは初めてに等しいので、カレーライス感覚で食べていると変な感じで、、ん!?スープだからカレーだけど飲んでいいことに気付いたり、

野菜の多さ、調子に乗って注文したラッシーで早い段階でお腹がパンパン!こりゃ大変だ!最後まで食べられるか?? 

牛蒡をポリポリ!!!!うまい!!かぼちゃお腹にたまるぅぅぅぅ、、、むっちゃんが言ってた柔らかいチキンこれかぁ~!ほろっとしてる~♪

やっぱりお腹・・やばい・・・眠い・・・

最後まで美味しくいただいて他にも冒険したい所ですが今の環境の中、目的以外の長居は危険と判断して真っすぐ帰宅することに。 

どっしりと重たいパンもワクワクする心が軽くしてくれます!

帰宅をしていつもお世話になっているグルメなお隣さんにパンをプレゼントしたら喜んでくださり、全部美味しくて感動したと電話をかけてきて下さいました!良かった。早口でパワフルなお隣さんと話すと元気になります(笑)

そしてようやく!やってきました!!
私とパンの時間が!お写真公開♪
パーーーーーーーーン!

コーヒーを入れて「One Chance/ポールポッツ」の音楽を流します。パンとコーヒーとオペラまたはオーケストラやバイオリンの音楽で味わうのが好きです。

オススメして頂いたショコラエオランジェを味わいます。

パンとチョコとフルーツ?アーモンドがしっかりと口の中で混ざり合って生まれるハーモニーは、いまここに存在している確かな重力を表すかのような・・・

すみません。
私にはこれ以上表現できません!!!(笑)

感動。

地球に生まれて生きてる喜び。

こんなに味わい深いパンが食べられるだなんて。

私、地球に生まれて良かったわ。

ええ、本当に。

身体の芯まで染みわたるかのような美味しさ。幸せの味。宇宙平和は自分平和から。自分がこの地上で喜んで生きることで、きっとこの世界は闇も光もまるごとの光に満ちていく。

今回の冒険を通して、私は地球で生きる喜びを感じました。いつも感じているけれど、無条件に「自分の為に動いたこと」で感じられた自由な幸せ感。

ショコラ エオランジェを口の中に入れて目を閉じながら味わい、私はこの人生で何をなし得たいのか、第九の曲が終わりを迎えて命尽きるときまでに、成し得ていたいこと・・・確かなことをこの胸に刻みたい、きっと私は本質的な幸せを人生で探究しているのだと感じたのでした。

なんて言ってるとまた自分かは軸が外れるので、難しいことは置いといて、ただただ心がワクワクした方向に楽しんで行動し続けます!

これから何日か朝はパンとコーヒーと音楽で優雅な幸せを味わいます(^^)味わうことで私はまた体全身で満たされてますます幸せに♡

最後に、スープカレーをオススメしてくれた、むっちゃん!ありがとう(^^)

ラトリエ ドゥ プレジールを教えて下さったhiroreroponさん!ありがとうございます

時々、変な表現になった所もありましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。感謝を込めて。幸貴子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?