2/26 氏神様のところに行ってきました

今日は休みですが、早起きして(4時起床)まったりしつつ午前中に氏神様へお参りへ


いつも午後か夕方に行っていたのですが
今日快晴だったのもあるのか分かりませんが
鳥居くぐったあとの境内が朝日に反射してキラッキラ!!
ものすごく綺麗でした!!



そして誰もいない……🤣




この神社にお参りへ行くようになって初めてお賽銭箱が置いてある建物の扉が開いているところを見ました👀
中もバッチリ見えました!!!




元々この神社は無人で、神主さんもおらず
お参りに来る人がちらほらいる……かな?くらいのところで
たまに祭事で人がたくさん訪れているのを見かけるくらいのところです(それも年に片手に収まる回数)




以前より神社巡りが流行りいろんな神社の〇〇がご利益あるとか
〇〇神社にお参りすると結婚出来る……とか

いろいろあって、良いな!!私も行ってみたい!ご利益にあやかりたい!
と思って行く人が多いと思います。

ここ数年の私もそうでしたwww



しかし今日氏神様へお参り行った時にふと思ったことがありまして。


身近にいちばんにいろいろ見てくださっている神様がいるというのに
浮気をするように他所ばかり行って自分の願望だけをツラツラとお願いしに行き、さらには氏神様へのお参りの方が少ないというのは
近くにいらっしゃるいつも見守ってくださっている神様にとても失礼なのではないか…と。



もちろんいろんなところに行ってご挨拶するのは凄くいい事ですが
やはり身近なところをおざなりにするのは人としてどうなのかと思われても仕方ない
と自分自身の最近の行いを改める良い機会を与えられた気がしました。



神社参拝は心身共に最高に良いぞ!!



と言いつつ、まずは自分の身近なところでいちばんお世話になっている所へのご挨拶は大切だな。そこで気付けることの多さにもっと感謝しなくちゃなと再認識出来て良かったです。




ちなみに明後日は巳日です

金運です

朝少し早く起きて出勤&学校行く前に神社(氏神様や金運に良いとされている神社)へ早朝参拝されてみては?
もしかしたら思いがけないアドバイスを頂けるかもしれませんよ!



それではおやすみなさい🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?