見出し画像

【起業奮闘記】価値を感じてもらってお金が生まれる

今行っている地域の健康づくりだが、いかに価値を感じてもらえるのかを常に考えている。価値を感じていただかなければお金は生まれない。

お金を払うまでもないと言われれば、私の提供するものの価値はないのだ。お金を取るならばそれなりの価値を提供しなければならないし、その価値がないと思えば、離れていってしまう。

お金を払ってもやりたい・続けたいと思ってくれることが事業だと思うが、それに至るまではそれなりのものが必要。私の提供するものは、お金を払ってもやりたい・続けたいと思ってくれるには、まだまだで、もっと行う人に価値あるものとしていかなければいけない。

前職で、有名な講師の方に来ていただいたことがあり、その方が言っていたことは、「私が良いものを提供したのだから後は皆さん次第です」という人は信用ならないという。気持ちよく背中を押すことで、前に進ませて、やっと価値は生まれるのだ。今振り返ると、その言葉がグサグサ突き刺さる。

お金を払ってもやりたい・続けたいと行動に移していただけるレベルまでしなければならない。もっと磨かなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?