にじさんじの例のノートをみて…

あのつまらないとかいうノートを見て、この人はにじさんじが好きなんじゃなくて、「人気な」にじさんじが好きなんだろうなって思った。それにもし声を届かせようと思うのなら、その文のソースやデータを元にちゃんと資料として書いて、講ずる対策も書かないと無理だと思う。なんか憶測の部分があってそれホントか?みたいな所が多かった。
以下駄文失礼。

会社はお金を稼がなきゃだめで、YouTubeでも稼ぎは出来るけどYouTubeだけに利益を偏らせるのは会社的にまずいでしょ。YouTubeに何かあっても倒産しない会社作りは必須。
それに案件が来たりするのも1度断れば2度と声をかけられないかもしれない。相手が大きい会社なら尚更。いちからはまだまだ小さい会社。なるべくパイプは持っておきたい。
そこに人気ライバーが声かけられるのは当たり前のことで企業勢であれば仕方の無いこと。
それにライバー達も好きでやってる案件やリアイベもあるし、そこを辞めさせたら確実に本人のモチベーション下がるし配信の内容が面白くなくなると思う。そもそも企業勢ライバーの配信は趣味じゃなく仕事。仕事はお金を得るための手段。ボランティアで視聴者を楽しませてる訳では無いし、稼げる案件をやるのは別に悪いことではないし普通じゃないか。
自分が1番『は?』って思ったのは「私は彼らのようにはなれません」って言葉。
個人の楽しみ方は事務所関係なくないかい?別に有料配信見なくても楽しめるコンテンツだし。
会社ってめちゃくちゃお金かかるし、3D機材や開発費等色々できること増やそうと思ったら更にお金がかかるのよ。今こうやってやってる事も未来に凄いことが出来る布石でしょ。少なくとも有料イベで人が集まらなかったりすることがなかったと思うから、全てが成功とまでは言わないが失敗ではないと思う。

あとAPEXはCR無くてもやってたし、APEXが多い配信になってたと思う。でもそれはポケモンばっかの時期、あつ森ばかりの時期とかの一時期のブームでしょ。
CRも強制参加じゃないんだから誘われたし出たいから出るんでしょ?確か大会断ったライバーも居たはず。やりたいこと我慢してやらずに他のことやる配信が面白いとは思わないかな。生主時代が好きならライバーの好きなことをやるのが普通なのでは。それにCR出ることによって知名度は確実に上がるから出たからマイナスばかりでは無いよね。FPS界隈からにじさんじに視聴者が来る可能性が何故ないのか。CRに出てその後視聴者減ったりスパチャ減ったソースってあるのかなぁ…

コラボ云々は、謝罪で許す人もいる。謹慎して歓迎する人もいる。許さない人は謹慎しても許さない。引退しても許さない人もいる。許さない人に合わせれば失言した人はみんな引退しなきゃならん。そこら辺の裁量は配信者が決めるのであって視聴者は決めるものでは無い。
炎上したライバーが今後一切コラボしなくなったらめちゃくちゃ冷たい箱になるし、そっちの方がやばい気がする。

にじさんじが人数が多くて箱推し出来ないのは分かるが、にじさんじ自体が人を増やして伸びた事務所。人を増やさなかったらここまで大きい事務所にはなってない。その方針を取ってきたにじさんじを応援してきたのに、人気がなくなったらそれは違うって言うのはちょっと…
箱推し企画をやりたがるっていうより個々の企画を会社がするほどいちからのパワーが足りないから、複数呼んで企画するって言うのがあるんじゃないかな。じゃあ企画するなって言ってもそれはそれで批判集めそうだし。事務所は何もやらんのかー!みたいな。

全体的になんか大事のように書いてあったけど、そりゃそうだろって事しか書いてなかった。何もかも完璧な会社なんてない。いちからはまだ若くて大きい会社ではない。色んな事をやってくと思う。そこに意見が合わなくなるのはあなたという人間性だから悪いことでは決してない。それはもう仕方ないことだと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?