見出し画像

恩返しの時間

数年前、
私、なんかおかしいから病院行きたいねんと、母が自ら受診を希望して、
色んな検査を受けて、
パーキンソン病とアルツハイマー型認知症という診断を受けた。

母本人も結構ショックを受けていたが、お母さんっ子だった私と妹も相当ショックを受けた。

その時母が言った言葉、

「私が急に病気とかで逝ってしまったら、あんたら辛いやろ。
だから、世話かかって大変やしお母ちゃん逝ってくれてもいいわってあんたらが覚悟できるように神様がこんな病気にしはったんやで」

その時は、
何アホなこと言うてるのん!と私も妹も言っていたのだが、

色んなことがわからなくなり、
色んなことができなくなり、
日に日に弱って手がかかるようになってきた母を見ていて、

ああ、
これは、神様がくれた恩返しの時間なんだと、
母からもらいっぱなしの私たちが後悔しないように与えられた時間なんだと、

色々と大変な、だけど大切な日々を過ごしながら、
母の言ってた言葉を時々思い出し、
時間を与えてもらえたことに感謝するのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?