見出し画像

現在地と事象の把握

3期OGのはまでーす😊

この間の咲良ともこさんの有料級Chapter2.5
刺さったね。
3期目にしてこの変わる覚悟を決める
Chapter2の大事さが分かった気がする🤣

そのインスタライブを聞いて
初回講義のQAをきいて自分の経験を
踏まえて思った。
これからの未来どうなりたいのか。
どんな自分で
どんな親子関係で
どんな夫婦関係に
なっていきたいのか目的を設定することは
すごく大事。
そこを目標にして現状を変えたいってことで
講座に来てると思うから。

そして同じくらいに大事なこと
「現在地の把握」
ここも、ともこさんはいつも大事だと
教えてくれている。
今自分がどんな状態なのか感情を変に絡めないで
俯瞰して把握すること。

その現在地の把握と同じくらいに
大事なんだなと理解した事。
「事象の把握」
今目の前で起きていることの把握。

事象というのは
例えば
子供が宿題をしない
子供が手をよく出す、兄弟喧嘩ばかりする
子供が問題を起こす
夫と会話が出来ない、すぐ怒る、暴言を吐かれる
などなど。

「現在地」ってさ
そうなんやー自分しょぼいなって
思いやすいんだけど
この自分ではない目の前にある事象の把握って
そうなんやーってなかなか
納得というか受け止めることが
難しかったりしないかな?
私はしたししてる。
やっぱり早く解決したいし
その事象に囚われたくなかったりする。
いやいやでもさ、、とか考えてしまうよね。
自分の事ではないから
どっからアプローチしたらいいのかも難しい。

この事象って
相手が起こしているように見えて実は
自分が起こしている
そうさせている
そう見ていることなんだよね。
これは講義でもいつも教えてもらっている
全部自分が選んでいる
自分がそういうメガネをかけているんだよって
いうこと。 
初回講義のQAの初めの方でともこさんが
話してくれてるよ!!
アーカイブみてみてね!

今目の前に現れている事象には
必ず自分発信の原因がある。

私のことで考えてみると
娘との関係はかなり改善されて
会話できるようになっている。
でも娘は自分がイライラしていると
弟達にキツく当たったり
わざと喧嘩を仕掛けにいく。
言葉使いも乱暴で人にも物にも当たり散らす。
ここがすごく嫌だなって扱いにくいなって
思っている所。
そのまま見ればそんな娘が嫌だな
どうしたらいいんやろ
変わってくれたらって思うけど
この事象の始まりは「私」にある。

私が娘にそういう背中を見せてきた。
イライラしたら人に当たり散らしていい。
言葉も乱暴でもいい。
私が家族に子供にしてきたこと。
私こそ家族からしたら
いつ何がきっかけで爆発するか分からない
扱いづらい母親だったはず。

この私でいう
事象の把握は
娘がどうこうではなく
娘がこういった行動をする原因となった
私の言動は何だったのかということ。
そして
何故私はそういった言動をとっていたのか
ということ。
そこにどんな思い込みやエゴがあるのか。

この事象の把握ができれば、
娘をどう変えようかではなく
この事象の元となった
自分の原因を自分に矢印を向けて探りにいける。
そうすると
自分をどう変えるかに考えが自然といく。

それが事象を把握するって
ことなのかなって思った。

だから現在地の把握と同じくらいに
事象の把握も大事。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?