見出し画像

アンガーマネジメントが効かないDVの怒りの正体とは?

今日は質問を頂きました「私は幼い頃から親からの暴力を受けて育ちました。 家の中は常に緊張感に包まれ、些細なことで親の怒りが爆発し、私や
兄弟がその犠牲になりました。その後、成長して結婚して子どもが生まれ、家族と共に幸せな生活を送りたいと思っていました。 しかし、気づけば私は、自分が最も嫌っていた親と同じように、怒りに任せて家族に暴力をふるってしまっているのです。 怒りが沸き上がると、頭の中が真っ白になり、理性が吹き飛んでしまいます。 その瞬間、自分が何をしているのか分からなくなるのです。専門家の助けかり、アンガーマネジメントを勧められましたが、あまり効果がなく、そのあとは、深い後悔と自己嫌悪に苛まれます。 私は家族を傷つけたくないのに、どうしてもその衝動を抑えられないのです。 アルコールに逃げ、自分を責め続けて胸が張り裂けそうにもなります。私の中に潜むこの怒りのDNAとどう向き合い、どのようにして解決していけばいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか?(㎖・35歳)」

私たちの心には、七つの大罪と呼ばれる感情が宿ると言われます。
傲慢 、嫉妬 、怒り、強欲 、怠惰、暴食、色欲など。
これらの中でも特に「怒り」は、他の感情をも凌駕する破壊力を持ちます。 怒りは人を暴走させ、他者を傷つけ、多くの人を巻き添えにし、
自分自身さえも傷つけます。 血管を拡張させ、
心拍数を急上昇させるこの感情は、
まさに自分心身を蝕む毒のような存在で、
だからこそ、怒りやすい人は早死にすると言われます。

まず、あなたが実践しているアンガーマネジメント、
怒りが沸き上がる瞬間に深呼吸をすることで、冷静さを取り戻し、
呼吸を通じて、自分の中の静けさにアクセスし、
心の中の怒りを穏やかにしていく、というメソッド、
これは続けてゆきましょう。

ただそれ以上に、とても重要な事があります。
それは、怒りの正体をあなたが知るということです。
これを知る事で、あなたは大きく変わります。

それはこの沸き上がる怒りの感情、
これは、あなた自身のものではないという事です。

一見、自分の中から沸き上がったように感じますが、
実は錯覚で、怒りはあなた自身のものではありません。
もちろん、親からのDNAでもありません。
この事をまず心に強く留めておいて下さい。これはとても重要な事です。
なので、あなたは自分自身を責め続ける必要は全くありません。

では、怒りの正体とは何なのでしょうか?
それは、あなたの外から、あなたの心に侵入してきた「魔物」の事です。

怒りのエネルギーは、実は外からやってきたモノの気の事です。
それが、あなたが普段、無意識の内にためているフラストレーション等と
相まって、破壊的な感情へと爆発するです。

では、外とはいったい何でしょう?
それは我々が今、生活している日常生活の事です。
今はSNS、テレビなど、人の悪口や妬み嫉みなど、
様々なネガティブなエネルギーが日常的空間に飛び交っています。
それがあなたの、知らず知らずの内に入り込んできます。
それはまるで目には見えない、ウイルスの空気感染のようです。

普段は何ともなくても、あなたの免疫力が低下してきた時に
風邪のウイルスに感染してしまうように、
睡眠不足や、何気なくイライラしてる時など、
この魔物のウイルスにやられやすいのです。

日本語で「魔が差す」という言葉があるように、
この魔物に差し込まれたとき、私たちは自分自身を見失います。
だからこそ、怒りの感情はあなたのものではないことをまず知って、
自分を責めることをやめるようにしましょう。
怒りの感情が沸いたら、
これは自分のモノではないと思い、あなたが学んでる
6秒ルールで切り離しましょう。

自分を責めれば責めるほど、魔が射す力は増してゆき、
あなたの中に深く入り込んで根を張ってゆきます。

逆に言うと自分を責める事が減ってゆけば行くほど、
自分本来の力を取り戻せます。

自分を責めることをやめ、魔モノを排除してゆき、
自分本来のエネルギーが戻ってくれば、
あなたの心は次第に穏やかになり、
家族との関係も改善されてゆく事でしょう。

繰り返しますが、
暴力的感情はあなたが持って生まれたものではありません。
なので、あなたが抱えてる過去の囚われから解き放ち、
憎しみの連鎖は断ち切ってゆきましょう。
それはあなたが乗り越えるべき課題かもしれませんが、大丈夫、
あなたには、逞しさを兼ね備えた無限の可能性と創造性の中にいるから…。

なぜなら、人間とは本来そうした存在だからです。
だからこそ、㎖さんは、それを知る学びのために、
そうした一見遠回りとも思える経験をしてきたとも言えます。

怒りの感情は創造性の力と表裏一体、
変容する事で創造性に富んだ力強いエネルギーを発揮します。
その過程で得た明るさと温かさは、
他の人々をも癒し、励ます力を持っています。

あなたの中にある、
暖かく明るいポジティブなエネルギーを信じてください。
そのエネルギーは、必ずあなたの未来を築く礎となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?